INT #魔戒歌劇団|紅蓮白蓮:2nd Single Interview

INT #魔戒歌劇団|紅蓮白蓮:2nd Single Interview
LINEで送る

makaikagekidan2708『牙狼〈GARO〉』で活躍する4人で結成された魔戒歌劇団。牙狼10周年特別プロジェクトとして、2015年CDリリース、イベント出演などで活動する予定なのだが、さっそく2ndシングルが完成した。今作も影山ヒロノブ・奥井雅美・雨宮慶太(牙狼シリーズ原作・総監督)の “team GAJARI” の強力プロデュースによる1枚だ。メンバーのREKKA(松山メアリ)、RYUME(桑江咲菜)、YUKIHIME(黒木桃子)、ANNA(大関英里)にインタビュー!

 文/榑林史章

歌詞の世界観がすごく深くて、自分の中にない愛情表現だなぁと

ーー「紅蓮白蓮」は、前回とはうって変わり、しっとりとしたバラードです。

REKKA 歌詞の世界観がすごく深くて、自分の中にない愛情表現だなぁと思いました。

YUKIHIME 歌詞が女性らしいのと同時に、『牙狼〈GARO〉-GOLDSTORM- 翔』の物語に通じた部分が、たくさんあって。

RYUME 私とモモちゃん(YUKIHIME)は、台本を全部読んでいるので、「わかるね~!」って言っていたんですよ。

ーー印象に残っているところは?

RYUME 〈「燃えさかる炎の中、身を投げて名を叫ぶ」〉のところじゃないかな。たとえば自分が親で、子どもに何かあったら、そういう気持ちになるのかなとか、いろいろ想像しながら歌いました。そもそもRYUMEは、母親のような気持ちの役柄なので…流牙だったり莉杏だったり、ガルドもダイゴもみんな守ってあげたい。そんな気持ちで歌いましたね。

REKKA 私はそこまで愛に踏み込んだバックストーリーがあるわけではないけど、どこかで鋼牙を想っていて、でも鋼牙にはカオルがいるし…。自分の中で、そういうことをイメージしながら歌いました。咲菜ちゃん(RYUME)が録っているときに、ぜっきー(ANNA)と「自分だったらどうする?」とか、すごく真剣に考えちゃいましたね。

ANNA 私の場合は、それこそ燃えさかる炎に身を投げて名を叫ぶのが、ANNAの生き様みたいだなって。私の演じたアンナは、TVアニメ『牙狼〈GARO〉-炎の刻印-』の主人公レオンの母親で、火あぶりにされて、炎に焼かれながら息子を出産するんです。なので、まったく歌詞そのままと言うか。

YUKIHIME そのシチュエーション、萌えますな~(笑)。

ANNA だから、愛と炎がキーワードなのかなって。作品は違うけど、繋がっているのかなって。

YUKIHIME 私なんか、鞄屋さんの女将だから、そもそも炎に身を投げて名を叫ぶような役ではないし。相手役の泉谷しげるさん(D・リンゴ)の顔を浮かべて歌うのも、ちょっとと言うか(笑)。

ーーMVは、魔戒の独特の世界が表現されたものになりましたね。

ANNA フルCGなので、私たちはスタジオのグリーンバックで撮ったんです。監督から「ここで鳥が飛んで来るので、目線で追いかけてください」とか、指示を受けて演じて。出来上がったら、そこに本当に鳥が飛んでいて、鳥と会話しているみたいな映像になっていて。わ~こうなったんだ~って。

REKKA 私、蛇の頭に乗って持ち上がるシーンがあるんですけど、スタジオではスタッフさんたちがせーのって持ち上げてくださっていたんです。蛇の頭を撫でているところは、撮影のときはスタッフさんの頭だったという(笑)。

YUKIHIME 個人的に新鮮だったのは、「やわらかい表情でお願いします」という指示があったことですね。役柄的にもそういうオーダーが今までなかったので。今回は衣装も白くてフワフワなのが、役柄のイメージとは違っていたので新鮮でした。

REKKA YUKIHIMEは、強くてセクシーなイメージですから。これは雨宮監督が言っていたけど、「今回は、かわいいモモちゃんを引き出した」って。

ANNA 白モモちゃんだね!

YUKIHIME かわいい私を見てください(笑)!

ーーカップリングの「我が名は牙狼」は、JAM Projectのカバー。ストリングスと歌だけというアレンジがすごいですね。

YUKIHIME ストリングスは、全部生演奏です。原曲を知っているだけあって、こういうアレンジで来たか、こういう聴かせ方もあるんだと驚きました。

ANNA 前回の「牙狼~SAVAOR IN THE DARK~」が、打ち込みのテクノポップ調でびっくりしたから、今回はどういうアレンジになるのか、すごく楽しみだったんです。それでラフを聴いたら、え?ストリングスだけなの!って、驚きがすごくて!

REKKA 「我が名は牙狼」と言うと、激しい戦闘のクライマックスに歌うイメージだし、カラオケでも、影山さんがめっちゃ熱く歌うライブ映像が出てくるんです。だから、イメージとまったく違うし、今回は歌詞を聴かせる感じだから、どうやって言葉を置いていけばいいだろうって、すごく考えましたよ。

ANNA やわらかいけど、芯があって力強い音と言うのが難しかったです。

YUKIHIME あと、JAM Projectの方々による豪華なコーラスも聴きどころです。

ANNAしかも、仮歌は奥井雅美さんが歌ってくださっていて。こんな音源が聴けるのは、私たちの特権だな~って思いました!

ーー9月27日にリリースイベントがあるそうですが。

ANNA なんと、魔戒歌劇団として初のライブです!

REKKA お客さんの前で歌った経験はそれぞれありますけど、それとは気持ちがまったく違いますね。

RYUME 牙狼〈GARO〉を背負っているので、重さが違いますよ。10年分ですから、でかいです。

ーー魔戒歌劇団として、今後は?

YUKIHIME 『牙狼』らしいシチュエーションで、写真集とか出してみたいですね。

REKKA それぞれにバックストーリーがちゃんとあるので、それを映像化するような機会もあったらいいですね。

ーーでも実際には『牙狼』の中で、この4人が揃うことはないんですよね。

RYUME 実はそうなんですよ。出演作ごとに時代設定が違うので。

ANNA アンナはアニメの世界の住人ですからね。でも、もし写真集とか出すときは、私だけ絵っていうのは勘弁してください(笑)。

 

 

魔戒歌劇団 2nd シングル|紅蓮白蓮|2015年8月19日発売

TVシリーズ『牙狼〈GARO〉-GOLD STORM- 翔』第2クールED主題歌

makaikagekidan270819通常_紅蓮白蓮makaikagekidan270819初回_紅蓮白蓮①紅蓮白蓮

作詞:奥井雅美 作曲:影山ヒロノブ 編曲:安瀬聖

②我が名は牙狼

作詞:影山ヒロノブ 作曲:影山ヒロノブ/ヒカルド・クルーズ 編曲:寺田志保

③紅蓮白蓮(Off Vocal)

④我が名は牙狼(Off Vocal)

初回限定盤付属DVD|「紅蓮白蓮」Music Clip

通常盤|CD ONLY|LACM-14381|¥1,200+税

初回限定盤|CD+DVD|LACM-34381|¥1,800 円+税

発売元:ランティス|販売元:バンダイビジュアル

 

初のライブイベント|「紅蓮白蓮」発売記念ミニライブ&ハイタッチ会

9月27日(日)アキバ☆ソフマップ1号店 8F MAP劇場/東京都

1回目 OPEN 11:30/START 12:00

2回目 OPEN 14:30/START 15:00

参加方法は オフィシャルサイト にて!

 

 

LINEで送る

コラム

         

インタビュー

ミュージック

         

新作アニメ&特撮

人気プログラム

インタビューカテゴリの最新記事