にゅるズ|渡部優衣&山口立花子|ロングインタビュー第2回

にゅるズ|渡部優衣&山口立花子|ロングインタビュー第2回
LINEで送る

27春nyruz_key_visualSONY DSCSONY DSCTVアニメ『にゅるにゅる!!KAKUSENくん2期』で絶賛放送中! お肌の嫌われ者である角栓やニキビなどの無茶苦茶でゆる~い日常を描いたアニメ。かわいいキャラクターからは想像もできないぶっ飛んだ内容で、爆笑間違いなしのアニメなのだが、OP&EDテーマは驚くほどの名曲! 今回は主題歌を歌うにゅるズから、渡部優衣(ニュルにゃん役)と山口立花子(山口役)の爆走インタビュー、紙面未公開の第2回は、キャラクターについて語ってもらいました。(全3回)

文/塚越淳一(FAMiLIES)

――『にゅるにゅる!!KAKUSENくん2期』のキャラクターが、いろいろとやばいんですけど、キャラクター紹介をしてもらっていいですか? まずはハナタソから。

渡部 ハナタソを演じる内田彩さんは同じ事務所の一番先輩に当たる方で、すごく場の雰囲気を盛り上げてくれるお姉さんで。

山口 お芝居でも引っ張ってくれてて。でもハナタソがね。

渡部 一番狂気を感じる! やばい奴です。パッと見のイメージに騙されるなっていうダントツのキャラクター。

山口 (キャラ表を見ながら)この顔をしているほうが少ない!

渡部 内田さんのお芝居もすごい。

山口 やばい顔をしているときのお芝居が素晴らしくて。

渡部 あの内田さんが! ファンの方も、内田さんにこんなことをやらせていいのかって思うくらい。でも内田さん自身はすごく楽しそう。

山口 やってて楽しーって言ってました

渡部 次がニュルりんの楠田亜衣奈ちゃん! 亜衣奈ちゃんも同じ事務所で同い年なんです。ラジオは一緒にやってるんですけど、アニメのレギュラーで一緒になるのは初めて。ニュルりんはアイドルの中のアイドルということなんですけど……。

山口 とにかくあざとい!

渡部 あざとくて、言っちゃいけないことをさらっと言うんですよ。一番腹黒! これもまた、ファンの方にいいのかと。そのセリフだけ何度も繰り返してMAD(ムービー)作られるんじゃないかってレベルのセリフを言ってるんですよ。

山口 そうそう(爆)。

渡部 アニメだと、普段言わないようなセリフをキャラが言ってくれるから楽しいんですよね。

山口 自分じゃないキャラを演じるのってすごく気持ちいいから、それが台詞に出てるよね、亜衣奈ちゃん。

渡部 うん。普段絶対言わない、言っちゃいけないセリフを言える楽しさ! 生き生きやってました。

 

――渡部さんが演じるニュルにゃんは?

山口 これはギリギリのキャラクターですけど……(笑)。

渡部 もうアウトですね。未来から来たネコ型角栓ロボット。……あくまでも尊敬した上での……。

山口 リスペクトした上で。

渡部 にゃんさい弁っていう、大阪弁と猫語をしゃべるキャラクターで、いろいろなアイテムを出す……。

山口 ……。

渡部 1話でチェーンソーが出てきましたけど、アイテムが出てくる描写はいっさいないです。そんなキャラクターですね。

 

――山口さんから見て、演じている渡部さんをどう見てますか?

山口 ニュルにゃんを聞いてても見てても、本人じゃないか(笑)、みたいなところはあります。

渡部 ニュルにゃんも阪神ファンですからね。でも、こないだ録ったセリフの一部に、私に対する悪意を感じるセリフがあって! 見たらわかると思うんですけど、製作陣の悪意を感じました(笑)!

山口 台本読んだとき吹いたもん。

渡部 すぐわかると思うので楽しみにしていただければ。

 

――ニュルにゃんは渡部さんのまんまなんですね。でもまんまと言えば、山口さんのキャラクターは、名前が山口。

渡部 ずるくておいしいですよね。

山口 コメディ作品として、漢字2文字のキャラクターを作りたいと思っていらしたらしく。私が演じることになったときに、ちょうど漢字2文字ということで、山口を使っていただけたみたいで、光栄だなと思いました(笑)。

 

――どんなキャラクターですか?

山口 言葉数が少ないキャラで、他のキャラがテンション高いので、山口だけラクさせてもらってるみたいなところはありますよね。

渡部 毎回おいしいところを持っていきますね。みんなガーッていっているところで急にトーンが下がるので、すごく良い役割を担っていると思います。あとは物知りで、説明とかもしてくれる。

山口 いつも本を読んでいるので、説明キャラ、解説キャラというところもあります。

 

――名前は同じだけど、渡部さんほど、自分を投影したキャラではないと。

山口 そうですね。でもテンションが高い4人を客観的に見ているところは、私も見守っているタイプなので、似てるんじゃないかなって思います。

渡部 お姉さんポジションというか。みんなを見守ってくれてる。

山口 ホント、ホント(照)?

 

――伊藤悠翔くん演じるニュルオはどうですか?

渡部 お姉さんたちに振り回されてかわいそうなニュルオ。ニュルオのチェリーは果たして守られるのか。

山口 コラコラ!

渡部 セリフであったよね?

山口 ありましたね。言わせていいのか?って。

渡部 オトナは理解できるお下品な言葉を、伊藤くんはまだ何も知らないので、お母さんに意味を聞くみたいなんですけど、お母さんも答えづらいので、監督に聞きなさいって言うという。

 

――伊藤くんはそうやってオトナになっていくと。

渡部 オトナになったときに、この作品を見てどう感じるか気になる。多感なときに見ちゃってグレちゃったらどうしよう。

山口 そのときに会いたいよね。

 

――しっかり導いてあげてください。でも楽しそうですね。

渡部 楽しくやってます!

山口 あと内田さんが、これまで私のことを立花ちゃんって呼んでたのに、最近、山口!って呼ぶようになって。

渡部 こないだ立花子さんがいるとき、3人で「山口!」ってね。

山口 休憩から戻らないと、「山口早く戻ってこい!」とか。

 

――ディスってるんですかね(笑)。

山口 愛なるディスりを受けてます(笑)。

 

にゅるズ|渡部優衣&山口立花子|ロングインタビュー第3回は近日公開

にゅるズ|渡部優衣&山口立花子|ロングインタビュー第1回はコチラ

 

TVアニメ『にゅるにゅる!!KAKUSENくん2期』主題歌

はじまりは隣の席でした|発売中

歌:にゅるズ(CV:内田彩、楠田亜衣奈、渡部優衣、山口立花子、伊藤悠翔)

nyuruz270520_COCC17016①はじまりは隣の席でした(TVアニメ『にゅるにゅる!!KAKUSENくん2期』OP曲)

②全力でアイドルです!!(TVアニメ『にゅるにゅる!!KAKUSENくん2期』ED曲)

③はじまりは隣の席でした(オリジナル・カラオケ)

④全力でアイドルです!!(オリジナル・カラオケ)

COCC-17016|¥1,200+税|2015年5月20日発売

 

7月20日(月祝)都内でキャストイベント開催!

※出演:内田彩、楠田亜衣奈、渡部優衣、山口立花子、その他出演者は調整中!

 


(c)2015 にゅるキャラ2期製作委員会

 

 

 

LINEで送る

コラム

         

インタビュー

ミュージック

         

新作アニメ&特撮

人気プログラム

インタビューカテゴリの最新記事