吉田尚記 ラジアナFACTFILE

ヒットの鍵は「愛着」なのではないだろうか

LINEで送る

yoshidahisanori_2701吉田尚記(ニッポン放送)ラジアナFACTFILE
ヒットの鍵は「愛着」なのではないだろうか

ベストセラー、と言われる本は、もちろん歴史上、枚挙にいとまがないほど存在します。

でも、だれでも電子出版ができるようになった現代でも、

電子出版だけでベストセラーになった本っていうのは、まだ存在しません。

 

もうひとつ面白いことに、

ルクセンブルクで勉強してきたという人に聞いたところによると、

(あ、ルクセンブルクがヨーロッパの電子出版の中心地なんですって!)

実際の書籍と、電子書籍、両方を出版するときには、発売日を同じにしないと、

電子書籍は全然売れないんですって! 後追いで出してもダメだとか。

 

一方で。

AKB48が登場してから、日本は世界で唯一CD生産量が増えている国だそうですが、

まぁ、ほとんどの音楽はデジタルになってしまって、

CDを買ったことがない、なんてのはもう10代じゃ当たり前。

それどころか、iTunesでダウンロードしたことすら無くて、

Youtubeで聞いたことしかないなんて中学生すら、存在するわけです。

でも、そんな中コンサートの動員数ってのは、伸びてるんですよね。

 

一応メディアの人間なので、こんなことを毎日考えているのですが、

どーやら、コンテンツのヒットを生むためには「愛着」ってのが

重要なんじゃないかってことに、思い至っております。

 

つまり、愛着のあるCDって、ありますよね?

でも、愛着のあるMP3データって持ってます?

そうなんですよ、どうやら、モノか体験がない限り、

どーも人は熱狂しないみたいなんですよね…!

逆に、接触っていう一番愛着できそうなことを取り入れているアイドルは、

いま一番みんながまっしぐら。

 

だから、イベントのとき、愛着を生み出す物販に、

みんながあんなに並んでくれるのかなあ、と。

 

yoshidahisanori2703_IMG_20150304_080322そんなことを考えているもので、

『なぜ、この人と話をすると楽になるのか』

という本を出版をさせて頂いたばっかりの私、

本屋さんに通いまくっております!

そう、いくらでもどこまでも、

やりに行く予定ですので、

これ、ご覧になっている本屋さん、

行って良ければ! どこまでもお邪魔しますよ!

マジでご連絡、お待ちしております!

 

 

PROFILE&INFOMATION

吉田尚記(よしだ・ひさのり) AM1242ニッポン放送アナウンサー。『ミュ~コミ+プラス』(月)~(木)24:00-24:53担当パーソナリティとして、第49回ギャラクシー賞のDJパーソナリティ賞を受賞。『なぜ、この人と話をすると楽になるのか』(税込み1200円、そうは言っても電子書籍もありますよ)を出させていただきまして、こちら、太田出版さんがすごいやる気になってくれていて、新聞広告とか、電車の広告とか、いっぱい出してもらってまして、お目汚しだったらすいません! 私がすっごい動いているのは、この恩に報いる方法って、汗かくしかないからでして。中身の評判悪くないので、あの、まだ読んでないって方いらっしゃいましたら、手にとっていただけると、もおお、地にアタマがめり込むほどの感謝させていただきます!!!


放送はこちらで! http://radiko.jp/#LFR
アマゾン著書ページ : http://www.amazon.co.jp/-/e/B0041LAHFW

 

LINEで送る

吉田尚記

LINEで送る

yoshidahisanori25

Twitter

@yoshidahisanori

オフィシャルブログ

Amazon著者ページ

ニッポン放送 PROFILE

ミューコミ+プラス


吉田尚記 よしだ・ひさのり

ニッポン放送アナウンサー

1975年12月12日生 A型

東京都出身&在住 いて座

慶応義塾大学文学部卒

趣味:落語、自転車、マンガ、アニメ、秋葉原、映画、写真、デジタルグッズ、オーディオ、アメフト、ウクレレ、スクーター


人気ラジオ放送中

ミュ~コミ+プラス

ニッポン放送 1242 生放送

月曜~木曜 24:00-24:53

パーソナリティー 吉田尚記 アシスタント 月曜:松井玲奈/火曜:田所あずさ

放送はコチラ → radiko


yoshida280915_640-435

新しい地図の見つけ方

2016年9月15日発売

yoshidahisanori280623obi_564

コミュ障は治らなくても大丈夫

2016年6月23日発売

発売元:KADOKAWA
yoshidahisanori270131なぜ、この人と話をすると、楽になるのか

2015年1月31日発売

発売元:太田出版

 

LINEで送る