吉田尚記 ラジアナFACTFILE

40歳のオタクって……

LINEで送る

yoshidahisanori_2701

《40歳のオタク》って

自分が20歳の頃にはまず出会えなかったし

そういう存在を想像するのも難しかった。

 

当時オタクは

今よりはるかに少数派だったのもあるし

さらに特殊な形態ではあるけど

ヲタクは間違いなく若者文化だったのだ。

 

しかし、

なーんにも感性に大きな変化はなく

25年以上経っても

未だ休みでもあれば

自転車で秋葉原や神保町に出かける生活は

中学生の頃から変わらない私。

 

気がついたら、40歳。

どう考えても《若者文化》とか

気取ってる年齢ではない。

ホント、10代のころと何にも感じ方、

変わってないのに!

 

で、40歳になってみて、

誰も答えを持ってる人に出会っていない

悩みにぶち当たってしまいました。

 

そう、いま私が圧倒的に悩んでいることは、

尋常ではない、部屋の散らかり方。

これなんです。

 

マンガ・アニメファンであれば、

当然、年間100や200はマンガや

DVD(VHSの時代から)を

入手しちゃうわけで。

 

若いウチは本棚が充実していくことの

ヨロコビは大きかったものの、

これが20年ということになれば、

少なめに見積もって200×20で4000冊!!

 

まぁこれ、

話半分ってヤツですね、逆の意味で。

 

20代のある日

このまま行ったら

オレはものに埋もれて死ぬ!

と思って立体物の収集からは手を引き、

30代後半になって環境が整ったこともあり、

涙をのんでマンガはなるべく電子書籍で買う!

と決めて

(電子書籍は一年で300冊以上買っちゃって反省気味)

なぜかわからないけど!

まったく環境が改善される気配がない!!

 

なぜだ!?

それは坊やだからさ、

もとい

オタクだからさ!

 

最近

持ってるのは100%確実なのだけれども

それはこの本の地層の地下深くにあって

掘り出すには数時間かかる……

ああそんな時間はない、でも仕事に使うから、

えーいアマゾンプライムー!!

とかやってたら、そりゃあ、ねぇ……!

 yoshidahisanori280429_162_640

あの……私はまだ40歳で、

今後もこの道を引退するつもりはない。

というか、できやしないのはわかっていて

まさかこれを捨てるわけにはいかない!!

 

私の先にもかなりの数の

こういう先輩達はいらっしゃるわけで。

 

これって、

みんなが100%出会う問題だと思うんですが、

どうやって先輩方は

折り合いつけているんでしょう!?

トランクルーム? 寄付? 書庫? 焚書?

いい知恵があったら本気で

《@yoshidahisanori》まで

教えてもらえませんでしょうか。

 

あー、四次元ポケットか

ホイポイカプセル、できないかなぁ……!

 

 

PROFILE&INFOMATION

吉田尚記(よしだ・ひさのり)ニッポン放送アナウンサー。『ミュ~コミ+プラス』で第49回ギャラクシー賞DJパーソナリティ賞。この4月でニッポン放送の24時台を担当して10年、この4月から北海道STVラジオでも聴いていただけるようになりましたー! あまりにいろんなことやってまして、情報は《http://yoppy.tokyo》を見て!


Twitter @yoshidahisanori
吉田尚記ポータル《アナウンサーなのに》 http://ch.nicovideo.jp/yoppy
カルチャー情報サイト《yoppy》 http://yoppy.tokyo

 

LINEで送る

吉田尚記

LINEで送る

yoshidahisanori25

Twitter

@yoshidahisanori

オフィシャルブログ

Amazon著者ページ

ニッポン放送 PROFILE

ミューコミ+プラス


吉田尚記 よしだ・ひさのり

ニッポン放送アナウンサー

1975年12月12日生 A型

東京都出身&在住 いて座

慶応義塾大学文学部卒

趣味:落語、自転車、マンガ、アニメ、秋葉原、映画、写真、デジタルグッズ、オーディオ、アメフト、ウクレレ、スクーター


人気ラジオ放送中

ミュ~コミ+プラス

ニッポン放送 1242 生放送

月曜~木曜 24:00-24:53

パーソナリティー 吉田尚記 アシスタント 月曜:松井玲奈/火曜:田所あずさ

放送はコチラ → radiko


yoshida280915_640-435

新しい地図の見つけ方

2016年9月15日発売

yoshidahisanori280623obi_564

コミュ障は治らなくても大丈夫

2016年6月23日発売

発売元:KADOKAWA
yoshidahisanori270131なぜ、この人と話をすると、楽になるのか

2015年1月31日発売

発売元:太田出版

 

LINEで送る