鷲崎健 WASHIZAKI TAKESHI

人気番組『アニスパ!』での11年を終えて。

LINEで送る

washizaki83鷲崎健 WASHIZAKI TAKESHI

 

先日、11年続いた文化放送の

『A&G SUPER RADIO SHOW アニスパ!』

という番組が最終回を迎えました。

 

アニスパ開始時に色々と取材を受け、

その中の誰かに「今度アニカンって

フリーペーパーを出すんで

鷲崎さんコラム書いてくれませんか?」

と言われたのを覚えているので、

僕にとってアニスパ歴とアニカン歴は同じなんですね。

誰だったんだあの人。

その人がまだ編集部にいるかどうかもわかりませんが、

あれからまさか11年も続くとは、ですね。

うん。ラジオもコラムも。

どちらも大変長い付き合いで、あんまりにも長すぎてなんだか終わった、

ということにまだリアリティが持ててないですが。

いやーでも、終わっちゃいましたね。

 

11年。改めて考えてもやっぱり結構な時間です。

先日、無期限活動停止という状態に入ったBerryz工房がデビュー11年で、

アニスパ開始が自分のデビューだと計算すると僕と全く同期なんですね。

向こうは小学生、僕が30の時ですが。

 

ライト兄弟が初めて有人動力飛行に成功したのが1903年。

11年後の1914年には、御存知の通り第一次世界大戦が勃発。

戦場の主役はまだ歩兵でしたが、すでに各国に空軍が出来てます。

漱石が「我が輩は猫である」をホトトギスに発表したのが1905年。

遺作となった「明暗」の連載が始まったのが1916年。

同年12月に死去するので、作家生活のほぼ全てがこの11年にスッポリ入るんですね。

 

まあそんな偉人たちの偉業に比べたら、

全く何も残さなかった11年と言えるかもしれませんが。

それでも色んな人の記憶に残るような番組になれたのなら幸せです。

土曜夜のワイド番組が10年以上も続いたというのは、

もう本当に奇跡に近い出来事だと思います。

しかも、有り難いことに最後まで人気番組のままでフィニッシュ出来ました。

 

多分、特別な魔法がかからないとそんな風に続いて行かないし、

パーソナリティ・作家・ディレクター・その他スタッフ・

そして何よりもリスナーの皆さんが一緒に面白がらないと魔法はかかりません。

だから、本当にみんなと一緒にこの番組を作ってきたんだなあと。

イヤ本当に。慣用句でなく、ですよ。

この場を借りて、番組を愛してくれた皆様ありがとうございました。

またあんな風に面白くて、あんな風に愛されて、

あんな風に魔法にあふれた番組を作れれば良いな、と思ってます。

どうぞ皆様、今度も一緒に魔法陣を描きましょう。

 

 

LINEで送る

鷲崎健

LINEで送る

jk_washizakitakeshi290329bd_640-913

LIVE DVD
鷲崎健 1st One man live
2017年3月29日発売

washizaki271026_133s
鷲崎健4thアルバム
What a Pastaful Word
2015年10月26日発売


わしざき・たけし
Twitter @WashizakiTake

1973年10月26日生
兵庫県神戸市出身
さそり座 B型
アトミックモンキー所属


文化放送|超A&G+
ヨルナイト×ヨルナイト
毎週月曜~木曜
24:00~25:00 生放送


ラジオ関西
鷲崎健の王様は退屈じゃ!
毎週土曜25:30-26:00


ニコ生公式チャンネル
電波諜報局
隔週木曜20:00-21:00


HiBiKi Radio Station
浅沼晋太郎・鷲崎健の「思春期が終わりません」
隔週水曜更新


washizaki271110book
鷲崎健 エッセイ集
成すも成さぬもないのだが これまでもこれからも
2015年11月10日発売

washizaki20120523_3rd
鷲崎健3rdアルバム
I Love Youのある世界
2012年11月23日発売

washizaki20100512_2nd
鷲崎健2ndアルバム
Singer Song Liar
2010年5月12日発売

washizaki20081205_1st
鷲崎健1stアルバム
Silly Walker
2008年12月5日発売

 

LINEで送る