中村太亮:太亮の小話

#64 亡き母と芸の肥やし

LINEで送る

hd237_nakamurai_01-01

 

みなさんこんにちは。

中村太亮です。

 

まずはじめに、私事なんですが、

つい最近母が亡くなりました。

 

こういったコラムやツイッターを通じて

みなさんにお知らせする事が、

果たして良いことなのか

悪いことなのか分かりませんが、

何年も前からたくさんの方が

母が患っていた事を知っていましたし、

また、心配してくださっていたので、

お知らせする事にしました。

 

改めてみなさん

たくさんの励ましのお言葉

ありがとうございました。

みなさんや母自身のおかげもあり

僕は今、

普通にすごく元気です。

 

母は病気になった時、

病状の深刻さや家族の心配を余所に

「すごく珍しい病気なんだって。

母親がこんな病気するなんて、

芸の肥やしになるね。良かったね」

と笑いながら僕に言ってました。

 

亡くなる直前には

「またひとつ貴重な経験だね。

何度も経験出来る事じゃないよ。

これも芸の肥やしにしなさいね。

コラムのネタにもなるね」

と笑顔で言ってました。

 

初めて自分の手で書き上げた脚本も

年明けにやったお芝居の脚本も

母の事を題材にしたものでしたし

きっと今後も書くでしょう。

 

確かに芸の肥やしになってるし、

こうやってコラムにも書いてるので……

まさに、母の術中にはまった感じです。

 

なので、

母から生まれてきたという事実以上に、

役者として色々な経験をして

積み重ねて成長してきた要素の中に、

母の存在が、

僕に多大な影響を及ぼしているんだなと……。

僕らはやっぱり親子なんだなと、

更に、血の繋がりを

強く実感するようになりました。

 

それから、つい数日前、

叔母から母の学生時代のアルバムを

見せてもらったんですが驚きました。

 

生前は一度もそんな話聞いた事なかったのに

古い母の写真の横に

「阿波高演劇部にて」

……の一文。

 

「ウソ!? 演劇部だったの!?」

と横で驚く父。

「演劇部!?・・・・・・・・・え!?

お父さんも知らなかったの!?」

と、何に驚けばいいのか分からず

パニックになる僕。

 

父子共々、母が演劇をやっていた事、

全く知らなかったんです。

この事実がなんだか妙に可笑しくて……。

笑いが止まりませんでした。

 

息子がこんな仕事をしているのに、

何故その事を母が話さなかったのかは

今となっては分かりませんが、

この一件で今、更に更に、

前よりもずっと母を身近に感じているんです。

 

それに、何も言わず、

ただただバカな話をして一緒に笑いながら

お酒を飲んでくれる人がたくさんいるんです。

 

すごく勇気付けられたし、

奮い立たせてくれるんです。

言葉ではどう表現していいか分からないぐらい

嬉しかった。

 

だから、寂しくはないんです。

これからも、この経験や感情、

劇的に変わっていく環境

全てを芸の肥やしにして、

更に更に、もっともっと、

みなさんに笑いや涙を届けられるよう

精進していきます。

よろしくお願いいたします!

 

ではまた次回。

 

PROFILE&INFOMATION

中村太亮|9月21日生|千葉県出身|B型|乙女座|マウスプロモーション所属|代表作は、涼風(秋月大和役)、新テニスの王子様(甲斐裕次郎役)他多数


Twitter @daisuke19850921
オフィシャルブログ http://ameblo.jp/d-a-i-s-u-k-e-d-a/

 

 

LINEで送る

中村太亮

LINEで送る

nakamuradaisuke_2704_104

なかむら・だいすけ

1985年9月21日生 千葉県出身 乙女座 B型 マウスプロモーション所属

代表作は、テニスの王子様(甲斐裕次郎役)、涼風(秋月大和役)他多数

オフィシャルブログ
「Daisuke’s Diary」

Twitter
@daisuke19850921


viking第3回公演

最強の夫婦
2017年1月13日(金)~1月15日(日) ザムザ阿佐谷

nakamuradaisuke290113fryer_640-879


三十路を迎えて初めての舞台 2015年9月25日~9月27日 ザムザ阿佐谷

nakamura_270731-1nakamura_270731-2


tenipri280518roh_640Roh3 ミニアルバムRohRing
2016年5月28日発売
新テニスの王子様より、真田弦一郎・大石秀一郎・甲斐裕次郎によるユニット

nakamura_tennis新テニスの王子様:甲斐裕次郎 3rdシングル Renaissance Earth 2012年4月11日発売

 

nakamura_daisuke_banner Say!You! DESIGN STORE

 

LINEで送る