森谷里美 さとみんの小部屋

#64 デザイン・フェスタに行ってきました!

LINEで送る

moriyasatomi_tri

今年度から新しい環境になった方も

いらっしゃると思いますが、

皆さんお元気ですか?

 

ずっとやっていても、

楽しいこと、大変なこと、

辛いことなどいろいろあると思いますが、

息抜きしながら、楽しめることを

見つけながらやっていきたいですね。

 

先日、『デザイン・フェスタ』という

プロ・アマチュア問わず

様々な表現をしている方たちの

アートイベントを見に行ってきました。

 

このイベントは1994年から始まったそうで、

5月と11月の年2回開催されているのですが、

私は2年くらい前の11月に初めて行ってみて、

その規模の大きさと本当に様々な表現があり、

衝撃を受けたのと同時にとても楽しかったので

いつかまた行ってみたいという気持ちが

ずっとあったのでした。

 

今回は、私の好きな作品の作家さんも出展されると知り

これは行かなくては! と思い、

東京ビックサイトまで行ってきたというわけです。

(無事お会いしご挨拶することができました~ (*´▽`*)

 

10,000人以上のアーティストの方たちが

各々の着眼点でいろいろな手法で作品に取り組んでいて……

オリジナルのキャラクターを

ポストカードやシールなどグッズにしているところもあれば、

例えば、ケーキやパンや飴などを

レジンなどで作ってアクセサリーにしていたり

キノコをガラスで作りネックレスにしていたり

動物をモチーフに木を彫ってインテリアを作っていたり

羊毛フェルトでキーホルダーにしていたり

皮を使って小さなブーツのアクセサリーにしていたり

とても装飾の凝った帽子やカチューシャなど……

 

私は主に雑貨・アクセサリー系のエリアを回っていたので

巡り合っていないところもあると思いますが、

衣類系もあったり写真を展示していたり

実際にその場で絵を描いている方もいました。

(会場のいろんなところで実演や体験もあったりします)

 

出展しているものを見るのも楽しいのですが

見に来ている方たちも

拘りのある格好をしている方もいますし、

本当に自由で様々な表現を見ることができる

イベントだなぁと思います。

 

おなじ限られた出展スペースでも、

壁や仕切りを作ってまるでお店のようにしていたり、

プライスカードや

購入したものを入れる袋にまで個性があったり (´ω`*)

 

あとは、作品に対して「それいいですね」とか

「どうやって作ってるんですか?」とか

その時初めて会った方とも話をしやすい雰囲気があって

それもいいですね☆

 

デザフェスでいろんな方の表現を見ていると、

表現方法が違いますが、

普段自分のやっている分野にも

通じるところがある気がしますし、

ライブや芝居を見るのと同じように、

刺激のあるいいインプットの時間になりました。

 

唯一残念なのは、前回も今回も

あまり時間がなかったので殆ど回り切れなくて……

1階は本当に全然見られなかったなぁ(>_<)

次に行く時こそは時間に余裕を持って、

歩き疲れたー! いっぱい見た!

と思えるくらい存分に楽しみたいと思います。

 

興味のある方は11月にもまたありますので是非~☆

 

 

LINEで送る

森谷里美

LINEで送る

moriyasatomi_senzai

もりや・さとみ

4月16日生 山形県出身 おひつじ座 A型 マウスプロモーション所属


Twitter @moriya_3103

オフィシャルブログ http://ameblo.jp/moriya-satomi/


WEBラジオ配信中

HIBIKI Radio Station 森谷里美の完パケラジオ! 毎週金曜更新


代表作は、輪廻のラグランジェ(葛原ともえ役) ガールズ&パンツァー(エルヴィン役) 宇宙戦艦ヤマト2199(西条未来役) アイカツ!(三ノ輪ヒカリ役)他多数


moriyasatomi2905mikenekodon_logo_480-271

みけねこ丼Twitter
@mikeneko_don

みけねこ丼のブログ http://ameblo.jp/mikenekodonburi/

 

 

LINEで送る