森谷里美 さとみんの小部屋

#63 年を重ねて新しい挑戦

LINEで送る

morya_satomi_02新年度、4月を迎え、

私はまた1つ歳を重ねました。

 

いろんなタイミングで

自分の考え方やこれまでのことを

振り返る機会があると思いますが、

誕生日なので

やはり今年も考えてみたいと思います。

 

「去年の私より成長しているか」。

これは前にもコラムでお話ししたことがあるのですが……、

正直、毎年毎年成長し続けるのはちょっと……、

いえ、だいぶ難しい。

 

これは自分もある程度の年齢に

なってきてから思ったのですが、それまでは

新しいことに挑戦していけばいい

と思っていたことが、“そうじゃない”

むしろ “退化することもある” と知った時、

いろんなことが恐ろしくなりました。

 

私が如実にわかってびっくりしたのが、

ある日久しぶりに手紙を書こうとした時に、

あっという間に手が疲れて

文字を書くのが追い付かず、

字もへろへろになってしまった時です。

(漢字も思い出せなかったけど……)

 

学校に通っていた時は

板書するのに疲れるなんてことはなかった……。

でも、文字を書くこともかなり減ったので、

書く握力(?)すら衰えてしまったということで……。

 

それをいろんなものに置き換えると、

本当にこれは恐ろしいことですっ。

なので、維持するものと、

新たに挑戦し身につけるものの

両方を考えていくことが必要なのではないかと。

 

去年は特に「経験のないことをやろう」と

あれこれやっていたので、

知らなかったいろんな世界を知ることができたから

よかったかなぁと思います。

 

朗読劇の公演もできましたし。

維持の面は……

継続できてないから足りなかったかな。

 

ということで、まずは

やりたいことをピックアップする

ところから始めたいと思います。

 

新しい挑戦は

後々このコラムでも紹介できたらいいなぁ。

 

 

LINEで送る

森谷里美

LINEで送る

moriyasatomi_senzai

もりや・さとみ

4月16日生 山形県出身 おひつじ座 A型 マウスプロモーション所属


Twitter @moriya_3103

オフィシャルブログ http://ameblo.jp/moriya-satomi/


WEBラジオ配信中

HIBIKI Radio Station 森谷里美の完パケラジオ! 毎週金曜更新


代表作は、輪廻のラグランジェ(葛原ともえ役) ガールズ&パンツァー(エルヴィン役) 宇宙戦艦ヤマト2199(西条未来役) アイカツ!(三ノ輪ヒカリ役)他多数


moriyasatomi2905mikenekodon_logo_480-271

みけねこ丼Twitter
@mikeneko_don

みけねこ丼のブログ http://ameblo.jp/mikenekodonburi/

 

 

LINEで送る