立花理香 ちょいと たちばなし

#17 確証バイアス

LINEで送る

tachibanarika2804_tri425

 

春、満開の桜に心を打たれ、

携帯電話の懐中電灯機能のアイコンに

描かれているスイッチが

点灯・消灯に合わせて動くと知り感動する、

そんな風に素敵に新年度が始まりました。

 

一般的に、知らないということは

ネガティブに捉えられる場合が多いですが、

こうして新鮮に感動できる機会がたくさんあるのですから、

ある意味しあわせなのではないかとも思います。

 

それにしても、

かつては辞書並みの分厚さだった

携帯電話の説明書がなくなり

今や必要な事項のみをネットで調べられるようになるとは

なんとも便利な時代になったものです。

 

その反面、調べようとしない限り

知らないままの機能も多いということであり、

少々もったいない気もいたしますが、

全ての機能を説明するのは難しいでしょうし、

取捨選択が難しいところでございます。

 

職業柄、発言を異なる意図で捉えられたり、

事実とは異なる情報が

出回ったりすることも少なくありません。

 

そういった場合に、以前の私であれば、

「正しく伝える努力が足りなかったのだ!」

「事実を説明しなくては!」

……と考えておりましたが、

最近ではあまりそのように考えなくなりました。

 

人には “確証バイアス” といって、

「こうだったらいいのに」と思う情報ほど信じ、

そうでない情報はどれだけ伝えようと

聞き入れにくい傾向があるため、

説明し続けたところであまり効果がないのです。

 

であれば、時間がかかるかもしれないし、

そもそもそんな日は来ないかもしれませんが、

いつか聞き入れてもらえる日まで

こつこつ進むのが一番の近道なのかもしれない、

と思うようになりました。

 

それに、正しかろうと間違っていようと、

話題にしていただけるうちが花、

ありがたいことでございます。

 

tachibanarika2904_179_500-499

 

初掲載:フリーペーパーアニカンVol.179/2017年4月21日発刊

 

 

PROFILE&INFOMATION

立花理香|2月27日生|魚座|AB型|広島県出身|ホーリーピーク所属|代表作は、俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件(有栖川麗子役)、アイドルマスターシンデレラガールズ(小早川紗枝役)、アンジュ・ヴィエルジュ(コードΩ77ステラ役)、けものフレンズ(リカオン役)他多数|レギュラーラジオちなみとりっかの見えちゃうらじお♪ ~音泉で一泊!~(音泉……隔週水曜)、井澤・立花 ノルカソルカ(超A&G+……毎週月曜~木曜24:30頃)他放送中|1st写真集『どうも、立花です。』が発売中☆

 ●オフィシャルファンクラブFlower Cheers!が8/7オープン。ファンクラブイベントも開催予定。


Twitter @RiccaTachibana
オフィシャルブログ http://ameblo.jp/ricca0227/
オフィシャルファンクラブ https://sp.riccarika.com/

 

 

LINEで送る

立花理香

LINEで送る

tachibanarika280826book

ファースト写真集

どうも、立花です。

2016年8月24日発売

発売元:秋田書店


たちばなりか

Twitter @RiccaTachibana

オフィシャルブログ

2月27日生まれ 広島県出身 魚座 AB型 ホーリーピーク所属


代表作は、俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件(有栖川麗子役)、アイドルマスターシンデレラガールズ(小早川紗枝役)、アンジュ・ヴィエルジュ(コードΩ77ステラ役)、超游世界(ハクウ―役)、けものフレンズ(リカオン役)他多数


レギュラー番組

ちなみとりっかの見えちゃうらじお♪ ~音泉で一泊!~ 音泉……隔週水曜更新

ニューギングループ Presents 井澤・立花 ノルカソルカ 超A&G+……毎週月曜~木曜24:30頃

プリコネチャンネル Re:Dive Hibiki Radio Station……毎週木曜配信 7月27日start


りか&まこの文化放送ホームランラジオ! スタDON ニコ生……毎週金曜22:00(「ホームランラジオ!」内)

理香学研究所 -広報室- ニコニコ動画セカンドショットちゃんねる……隔週金曜23:00(24:00 チャンネル会員さま向け放送『残業中』)

オルコミ ニコ生……毎月下旬火曜20:00~22:00生放送

超!アニメディア(生) ニコ生……毎月第2木曜20:00生放送


 

 

LINEで送る