立花理香 ちょいと たちばなし

#13 棚の空白は心の余裕

LINEで送る

tachibanarika2804_tri425

 

少々遅くなりましたが、

明けましておめでとうございます。

 

年末年始はいかがお過ごしでしたか?

私は実家に帰りゆっくりと寝正月、

だけとはいかず、

大掃除に駆り出されておりました。

 

確かお片付けの達人のような方のものだったでしょうか、

“棚の空白は心の余裕”

という言葉に大変衝撃を受けた覚えがございます。

 

家に物が多く、棚にはパズルのように

かっつりと物をはめ込んでしまう私としては、

目から鱗であり、ひょっとするとこの“空白”というのは

物理的な範疇に留まらないのかもしれない

などと一考しておりました。

 

仕事であれ私生活であれ、

予定や内容が予め事細かに決められている場合などが

想像しやすいでしょうか。

 

自分で計画したものであれば、

それらをこなすことで

ある種の達成感を味わうことはできますが、

他者によって決められたタスクであった場合、

それをこなすことのみに注力していると

「自分でなくても良いのではないか」

「決めた本人がやればいいではないか」

と、自尊心に影響を与えかねない考えに

至ることがあるかもしれません。

 

そうなると、

遂にはやる気スイッチが

見当たらなくなってしまいます。

 

ほんの少しであったとしても、

実行者本人の意思が介在しうる

空白をつくれると良いのですが、

空白を怖れるあまり、

とりあえず何かで埋めてしまおう

という気持ちも確かに分かりますし、

なかなか難しいものでございます。

 

気持ちに余裕をもたせるための空白を作り出すには、

どうやら気持ちの余裕が必要なようです。

 

なるほど、“鶏が先か、卵が先か”

といった具合でしょうか。

酉年ですしね、なんちゃって。

 

いつの間にやら

甘味探訪記のようになってしまったこのコラムですが、

今年は心の棚からぼた餅が落ちてくるくらい、

余裕をもって過ごしていけたらと思います。

 

本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

 

tachibanarika290126-175_640-480

フリーペーパーアニカンVol.175/2017年1月発行号にて初掲載

 

PROFILE&INFOMATION

立花理香|2月27日生|魚座|AB型|広島県出身|ホーリーピーク所属|代表作は、俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件(有栖川麗子役)、アイドルマスターシンデレラガールズ(小早川紗枝役)、アンジュ・ヴィエルジュ(コードΩ77ステラ役)他多数|レギュラーラジオちなみとりっかの見えちゃうらじお♪ ~音泉で一泊!~(音泉……隔週水曜)、井澤・立花 ノルカソルカ(超A&G+……毎週月曜~木曜24:30頃)他放送中 ●1st写真集『どうも、立花です。』が発売中☆


Twitter @RiccaTachibana
オフィシャルブログ http://ameblo.jp/ricca0227/

 

 

LINEで送る

立花理香

LINEで送る

tachibanarika280826book

ファースト写真集

どうも、立花です。

2016年8月24日発売

発売元:秋田書店


たちばなりか

Twitter @RiccaTachibana

オフィシャルブログ

2月27日生まれ 広島県出身 魚座 AB型 ホーリーピーク所属


代表作は、俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件(有栖川麗子役)、アイドルマスターシンデレラガールズ(小早川紗枝役)、アンジュ・ヴィエルジュ(コードΩ77ステラ役)他多数


レギュラー番組

ちなみとりっかの見えちゃうらじお♪ ~音泉で一泊!~ 音泉……隔週水曜更新

ニューギングループ Presents 井澤・立花 ノルカソルカ 超A&G+……毎週月曜~木曜24:30頃


 

 

 

LINEで送る