大西洋平 違いのわかる男

#10 侍と武士の違いがわかる男

LINEで送る

oonishiyohei2803_tri

 

こんにちわ、大西洋平です!

 

このコラムでは知っていそうで知らないことを調べて

皆様と一緒に『違いがわかる』男(女)

になれたらと思います。

 

第9回は、「武士」と「侍」についてです。

 

DJAVANというブラジルでは有名なミュージシャンの

「SAMURAI」という曲が大好きで、

昔は自分の携帯のEmailアドレスに

「samurai」を使ったものです(笑)。

 

しかし、それでも侍と武士の違いは知りませんでした。

それなので、これを機に調べてみました。

 

「侍」とは……

「伺候する」「従う」の意味の「さぶらう」という言葉に由来し

朝廷に武を持って仕える官人(官吏)のことでした。

 

「武士」の起源は……

平安時代に地方官などとして赴任し

そのまま土着した貴族などが、

地元の農民などを雇って兵士として武装させ

主従関係を結んだ事に始まります。

その武力集団・勢力が「武士団」で、

その構成員が「武士」です。

 

ただ、元々が官人の名前ですから

武士の中でも身分がある程度高い武士を「侍」と呼びました。

つまり侍とは

武士の中でもある程度高級な武士のことみたいなんです!

具体的には、郎党(家来)を引き連れて

騎乗で戦える身分以上の武士が「侍」です。

 

私はなんとなく侍は一匹狼のイメージで、

武士が集団のイメージでしたが、

どうやら真逆でした。

 

こうやって調べると、

DJAVANの曲名は「武士」の方が

近かったかもしれないとも思いますが

それを踏まえて久々に聞いてみようと思います。

 

oonishiyohei281125-173_640

写真は前回も載せたシアターGロッソでの写真で、

今回は夏衣装が最後なので振り向いたポーズでございます。

 

それではご機嫌よう!

 

 

PROFILE&INFOMATION

大西洋平|1983年12月22日生|山羊座|東京都出身|シンガーソングライターとしてソロデビューの後、自らボーカルを務めるミラクルチンパンジーを結成。2015年に『手裏剣戦隊ニンニンジャー』の主題歌アーティストに抜擢された。作家としても伊勢大貴や内田彩など多くのアーティストに楽曲提供中|テレビ朝日系で毎週日曜朝に放送中の東映戦隊シリーズ『動物戦隊ジュウオウジャー』EDテーマ「レッツ!ジュウオウダンス」を収録した主題歌シングルが発売中☆


Twitter @yohei_onishi
オフィシャルブログ http://ameblo.jp/tokyo1222/
オフィシャルサイト http://onishi-yohei.strikingly.com/

 

 

LINEで送る

大西洋平

LINEで送る

oonishiyohei280302tsujo_640

動物戦隊ジュウオウジャー
主題歌シングル
2016年3月2日発売


Twitter @yohei_onishi
オフィシャルサイト
オフィシャルブログ


おおにし・ようへい
1983年12月22日生 O型

シンガーソングライターとして、シングル1枚、アルバム2枚を発表後、バンドミラクルチンパンジーを結成。2014年にCR真・花の慶次のテーマソングオーディションから抜擢され、作品に参加。2015年、『手裏剣戦隊ニンニンジャー』主題歌「さぁ行け!ニンニンジャー!」を歌唱。また、伊勢大貴、内田彩など他アーティストに楽曲を提供するなど活動の幅を広げている。現在は『動物戦隊ジュウオウジャー』EDテーマ「レッツ!ジュウオウダンス」を担当中。


oonishiyohei270318_640

手裏剣戦隊ニンニンジャー
主題歌シングル
2015年3月18日発売

 

LINEで送る