立花理香 ちょいと たちばなし

#10 あるべきもの、すべきことにただ実直に向き合う。

LINEで送る

tachibanarika280826book_tri348

 

柿、栗、梨……果物のおいしい季節になりました。

1人での生活が長いもので、

旬のものをいただくということはなかなか難しいのですが、

先日お仕事でお伺いした山梨でいただいた葡萄は

たまらなくおいしく、

葡萄酒も言わずもがなでした。

 

現代においては様々な工夫のおかげで、

時季にかかわらず様々な食材が手に入るようになりましたが、

やはり「あるものを、あるときに」というのは、

あるべき形のひとつなのだなぁと感じておりました。

 

かつて幼い頃、

かわいいシールや便箋などを集めては

「もったいない、使えないよ」

と大切にしまっておりました。

 

そして大人になり、

片付けをしている際にそれらが発掘されると

「もったいない、使えばよかったのに」

と言いつつ、これまた大切にしまうのです。

 

こうして思い出の品として堆積されていくのですから、

なかなか部屋が片付かないのも、

残念ながら当然の結果といえましょう。

 

さて、話は少し逸れてしまいますが、

最近解釈に頭を悩ませている言葉がございます。

「ノブレス・オブリージュ」。

元はフランス語で、

それなりの立場や財産を持つ者にはそれなりの責任が伴う、

といったような意味合いでしょうか。

 企業さんのCSR活動や、メロンのヒーローさんが

それに近しい考えに基づいているのかなぁと捉えておりますが、

なんだかまだしっくりくる解釈ができずにおります。

 

ある種の責任を果たして信頼を得ることで、

その立場にあることができる

と考えれば、少し身近に捉えることができるような気がします。

 

あるべきもの、すべきことにただ実直に向き合う。

とてもシンプルですが、素敵で大切なことだと感じました。

さて、それではモンブランさんに向き合うとしますか。

 tachibanarika281103-172_640

 

PROFILE&INFOMATION

立花理香|2月27日生|魚座|AB型|広島県出身|ホーリーピーク所属|代表作は、俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件(有栖川麗子役)、アイドルマスターシンデレラガールズ(小早川紗枝役)、アンジュ・ヴィエルジュ(コードΩ77ステラ役)他多数|レギュラーラジオちなみとりっかの見えちゃうらじお♪ ~音泉で一泊!~(音泉……隔週水曜)、井澤・立花 ノルカソルカ(超A&G+……毎週月曜~木曜24:30頃)他放送中 ●1st写真集『どうも、立花です。』が発売中☆


Twitter @RiccaTachibana
オフィシャルブログ http://ameblo.jp/ricca0227/

 

 

LINEで送る

立花理香

LINEで送る

tachibanarika280826book

ファースト写真集

どうも、立花です。

2016年8月24日発売

発売元:秋田書店


たちばなりか

Twitter @RiccaTachibana

オフィシャルブログ

2月27日生まれ 広島県出身 魚座 AB型 ホーリーピーク所属


代表作は、俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件(有栖川麗子役)、アイドルマスターシンデレラガールズ(小早川紗枝役)、アンジュ・ヴィエルジュ(コードΩ77ステラ役)、超游世界(ハクウ―役)、けものフレンズ(リカオン役)他多数


レギュラー番組

ちなみとりっかの見えちゃうらじお♪ ~音泉で一泊!~ 音泉……隔週水曜更新

ニューギングループ Presents 井澤・立花 ノルカソルカ 超A&G+……毎週月曜~木曜24:30頃

プリコネチャンネル Re:Dive Hibiki Radio Station……毎週木曜配信 7月27日start


りか&まこの文化放送ホームランラジオ! スタDON ニコ生……毎週金曜22:00(「ホームランラジオ!」内)

理香学研究所 -広報室- ニコニコ動画セカンドショットちゃんねる……隔週金曜23:00(24:00 チャンネル会員さま向け放送『残業中』)

オルコミ ニコ生……毎月下旬火曜20:00~22:00生放送

超!アニメディア(生) ニコ生……毎月第2木曜20:00生放送


 

 

LINEで送る