立花理香 ちょいと たちばなし

#08 嘘

LINEで送る

tachibanarika280826book_tri348

 

かつて幼い頃、

誰しも嘘をついてはいけないと言われていたはずなのに、

いつしかうまく嘘をつくことが

求められるようになるというのは、

なんとも不思議なものです。

 

もちろん正直でいられることに

越したことはありませんが、そうもいきません。

 

待ち合わせに後から来た友人に待ったかと聞かれ、

○分前から待っていたよと伝えられる方は

なかなかいらっしゃらないと思います。

 

正直に伝えたところで、

友人に謝られるという非常に心苦しい

ルートに入ることがほぼ確定してしまいます。

 

であれば、少々打算的ですが、

私も今来たところだと“嘘”を言うことで、

事実はどうであれ、

気を遣わせないためだろうという“思いやり”として

友人に伝わるかもしれません。

 

悪いことをしているのに良いことをできてしまうとは。

この逆転を成立させるためには

相手がどう考えるかを考える必要がありそうですが、

なんとも複雑でちょっぴりどきどきしてしまいます。

 

最近は「初めまして」という言葉に翻弄されておりました。

本当に初対面であれば何の問題もないのですが、

以前お会いしたはずの方から

「初めまして」と言われることが稀にございます。

 

単純に私のことを忘れていらっしゃるのか、

それとも以前のことなど忘れたいという意思表示なのか、

はたまたそばにいる第三者には

以前お会いしたことを知られてはならない状況なのか。

 

ふむ、リスクは避けた方が良いでしょうし、

私も「初めまして」を選択いたしましょうか。

答えやいかに。

 

「以前会ったことを忘れているのか!」

これはたまげた、私が貴方のことを覚えているかを試しておられたのか!

なんといじらしく可愛いお方なのでしょう。

人間とは、なんとも複雑で愛おしいものですね。

 

tachibanarika2809-169_640

 

PROFILE&INFOMATION

立花理香|2月27日生|魚座|AB型|広島県出身|ホーリーピーク所属|代表作は、俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件(有栖川麗子役)、アイドルマスターシンデレラガールズ(小早川紗枝役)他多数。現在アンジュ・ヴィエルジュ(コードΩ77ステラ役)に出演中|レギュラーラジオちなみとりっかの見えちゃうらじお♪ ~音泉で一泊!~(音泉……隔週水曜)、井澤・立花 ノルカソルカ(超A&G+……毎週月曜~木曜24:30頃)他放送中 ●1st写真集『どうも、立花です。』(秋田書店)発売中☆


Twitter @RiccaTachibana
オフィシャルブログ http://ameblo.jp/ricca0227/

 

 

LINEで送る

立花理香

LINEで送る

tachibanarika280826book

ファースト写真集

どうも、立花です。

2016年8月24日発売

発売元:秋田書店


たちばなりか

Twitter @RiccaTachibana

オフィシャルブログ

2月27日生まれ 広島県出身 魚座 AB型 ホーリーピーク所属


代表作は、俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件(有栖川麗子役)、アイドルマスターシンデレラガールズ(小早川紗枝役)、アンジュ・ヴィエルジュ(コードΩ77ステラ役)、超游世界(ハクウ―役)、けものフレンズ(リカオン役)他多数


レギュラー番組

ちなみとりっかの見えちゃうらじお♪ ~音泉で一泊!~ 音泉……隔週水曜更新

ニューギングループ Presents 井澤・立花 ノルカソルカ 超A&G+……毎週月曜~木曜24:30頃

プリコネチャンネル Re:Dive Hibiki Radio Station……毎週木曜配信 7月27日start


りか&まこの文化放送ホームランラジオ! スタDON ニコ生……毎週金曜22:00(「ホームランラジオ!」内)

理香学研究所 -広報室- ニコニコ動画セカンドショットちゃんねる……隔週金曜23:00(24:00 チャンネル会員さま向け放送『残業中』)

オルコミ ニコ生……毎月下旬火曜20:00~22:00生放送

超!アニメディア(生) ニコ生……毎月第2木曜20:00生放送


 

 

LINEで送る