いとうかなこ 歌うたい旅♪

#08 対魔導学園35試験小隊

LINEで送る

itokanako2704_webいとうかなこの 歌うたい旅 ♪
|第8回|対魔導学園35試験小隊

 
ついに始まりましたー‼

TVアニメの何がイイって、

毎週同じ時間に

同じ曲が流れるところ。

この10月からの新TVアニメ

対魔導学園35試験小隊

 

今回、私はこの作品の

エンディング曲の歌詞と歌を担当しました。

エンディング曲の歌詞だなんて、責任重大だわ、とまずは原作への旅。

私が幼い頃観ていた昭和のアニメのように、

できればタイトルを大きな声で叫びたい。

だから、原作へのキーワード探しの旅です。

もちろん、アニメ制作チームからいただいたキーワードもあります。

だけど、自分でも探しにいくのです。それでも先にあるのが曲です。

曲はエンディングにしては珍しく、デモの段階で既に

「バトル」という言葉が自然にポーンと浮かんでくるような

攻撃的でダンサブルなサウンド。

物語の主人公たちは、

はみ出た力を持ちながらも持て余している未熟な戦士たち。

そんなズッコケ小隊を最高に表せているのが、

アレンジされて完成した曲の頭のイントロ部分5秒なのですが、

残念ながらアニメには入りきらないためにカットされました‼

この部分、どーしても聴いていただきたいので、

シングルCDで確認してくださいませね‼

このアレンジを聴いてさらに触発されて、歌詞を書き上げ、

完成したのが「Calling my Twilight」

ずばり、ラピス召喚、という意味です。

ラピスって何?という方、原作またはアニメをお楽しみに♪

最近の私の中でのハヤリは、

歌詞で表しきれなかったセリフをタイトルに言わせる、ってところ。

アニメのタイトルは叫べなかったけど、

その心は注入できたと我ながら気に入ってます。

だけども作品に合っているか心配で、

アニメ制作チームのところまで会いに行って、

確認をしたらまさかの一発OK。これは嬉しすぎた‼

歌詞が完成したところで、歌の録音です。

歌詞を書くと、作曲者やアニメチームに確認してもらうために

自分で仮歌を録音したりするので、

歌うだけの曲よりも、なじみが良くなる気がします。

編曲の大島こうすけさんのスタジオで、

ほとんどやり直しなくコーラスまですんなり録音しました。

相変わらずイイね~」なんて大島さんから嬉しいお言葉いただきながら‼

こうして35試験小隊のためのエンディング・テーマという

よりバトル・ソングが仕上がりました。

原作でもまだまだ続いている物語ですから、

これでよし、と自分でも納得の曲ができましたよ。

曲中、2番のサビが終わった後、キュンとくる

主人公タケルの気持ちを乗せた通称Dメロ部分、ここがこの曲の心臓です。

もちろん、アニメには入りきらないですが是非、

フルサイズのエンディング曲を手に入れてくださいませね‼

 

さぁ、ライトノベルから飛び出した

35試験小隊メンバーたちの行方をこの曲と共に見守りましょう‼

 

いとうかなこ ニューシングル|Calling my Twilight|10月25日発売

TVアニメ『対魔導学園35試験小隊』EDテーマ

itokanako271028_web①Calling my Twilight

作詞:いとうかなこ

作曲:岩田アッチュ・ReNo2Me

編曲:大島こうすけ

②cherish

作詞・作曲:いとうかなこ

編曲:磯江俊道+ZIZZ BAND

伊東ヒロム・神保伸太郎・佐々木しげそ

③④各off vocal

⑤ミニドラマ(草薙タケル:CV 細谷佳正|ラピス:CV 野水伊織)

FVCG-1354|¥1,400+税|発売:5pb.|販売:KADOKAWAメディアファクトリー

©2015 柳実冬貴・切符/KADOKAWA/対魔導学園35製作委員会

 

いとうかなこ ニューシングル|アマデウス|2015年11月25日発売

PS3・PS4・PS Vita『STEINS;GATE 0』OPテーマ|FVCG-1354|¥1,600+税

発売元:5pb.|販売元:KADOKAWAメディアファクトリー

 

 

 

LINEで送る

いとうかなこ

LINEで送る

jk_itokanako291115_500-496

ニューアルバム

One’s Rock

2017年11月15日発売


いとうかなこ

3月28日生 牡羊座 AB型 栃木県宇都宮市出身


Twitter @ito_kanako

オフィシャルサイト

オフィシャルブログ


2002年9月、ニトロプラス社ゲーム『鬼哭街』主題歌「涙尽鈴音響」でデビュー以来、ゲーム・アニメ主題歌を中心にレーベルやジャンルの壁を超えた音楽を発表し続け、数々のタイアップ・シングルやオリジナル・アルバムを発売。 精力的なライブ活動は国内だけでなく、海外へも進出し層の厚いファンを獲得。代表作は5pb.×ニトロプラスの科学アドベンチャーシリーズ『CHAOS;HEAD』『STEINS;GATE』『ROBOTICS;NOTES』3作品すべてに参加し、それぞれ強烈な作品世界をひとつにする役割を担っている。“歌力” と “音楽” と “物語” の可能性を信じて世界に広めるべく鋭意活動中


レギュラーラジオ放送中

いとうかなこ 歌声喫茶ラルゴブルーレディオドットコム

毎週月曜|20:00頃更新


jk_itokanako290125_640

Uncontrollable

2017年1月25日発売

itokanako281026

聖数3の二乗

2016年10月26日発売

itokanako271125_FVCG1354_web

アマデウス

2015年11月25日発売

itokanako271028_web

Calling my Twilight

2015年10月25日発売

itokanako270722シンギュラリティ_web

シンギュラリティ

2015年7月22日発売

itokanako270527_通常版web

アルバム Reactor

2015年5月27日発売

itokanako_260226al

アルバム RASTER

2014年2月26日発売

 

 

LINEで送る