いとうかなこ 歌うたい旅♪

#03 ロシア・モスクワ編

LINEで送る

itokanako2704_webいとうかなこの『歌うたい旅♪』
|第3回|ロシア・モスクワ編

 

スパスィーバ! 

ロシア語で「ありがとう」。

 

外国へ行ったら、

挨拶は必ず覚えて帰ります。

コンサートの初めの挨拶も、

がんばってその国の言葉でします。

なんでこんなにも言葉が違うんだろうと

しみじみ思いながらね。

 

今回は日本の文化交流を企画した、

ロシアはモスクワのチーム「ジャパンハウス」のみなさんに招待いただき

「Hinode」というイベントでロシアっ子によるアニソン・カラオケ大会の

審査員と歌を歌ってきました。

 

日本の文化を伝えるべく集結したのは、和太鼓奏者チーム、和装の先生、

ロボット工学の先生にロシアの劇団所属の日本人ダンサー、

イラストレーター、コスプレコンテストの審査委員長という、そうそうたるメンバー。

すべての公演を終えたあとにみなさんと酌み交わしたウォッカは格別でした!

 

さて、まずはロシア。

寒い! 4月の後半だというのに、気温は一桁台。

スキー場に来ちゃったのかと思うくらい寒くて乾燥してました。

気管支炎治りかけだった私は、外を歩くと咳き込んでしまうくらい。

ただ、コンサートでは45分間一度も咳が出ることなく、

声もよく出て、気持ちよく歌えたのです。不思議。

 itokanako2705_IMG_6623

 

会場はモスクワ市内のコンベンションセンター。

今年で4回目というまだ始まったばかりのイベントだけど、

これからもっと広まるであろうと思うのには理由があります。

カラオケ・コンテストの賞品が、日本のコンテストに出場できちゃう

つまり、日本行きのチケット!

というんですからこりゃ責任重大だ、と真剣に審査したら、

審査員満場一致で決まりましたよ、優勝者。

 

完璧な日本語発音とキュート&ナイスバディなパフォーマンス。

感動でした。

それにこんな豪華な賞品があるコンテストは初めて。

これからロシア中に響き渡って人が集まること間違いなし!

 

その日の夜に私が歌う主題歌たち全9曲を連れて、

ロシアっ子のみなさんの前でコンサート。

タイトル・コールで一番歓声が大きかったのが「ひぐらしのなく頃に」

ロシアまで届いてるのね!

日本式アンコールもいただいて嬉しかったな。

 itokanako2705_IMG_6615

 

コンサート後のサイン会では

「僕達ニトロプラスのファンでいとうさんに会いに来ました」と言って

ゲームのパッケージやファンブックを持ってきてくれたのは、

モスクワから700km離れたサンクトペテルブルグより会いに来てくれた男の子たち。

次にロシアに来たときには歌うからね「キンカクジ」

 itokanako2705_IMG_6698

 

ロシアと言えば、不穏な情勢やニュースを耳にするけど、

そんな中にもこうして楽しみを作り出して暮らしている人々がいるし、

私達外国人にも親切に温かく迎え入れてくれました。

 

ロシアを盛り上げるお手伝いが少しできていたとしたら光栄です。

こうしてロシアの歌う旅は無事終了。

 

かなこラジオ『spark!ラジオ』のリスナーさんへのお土産物に

ロシアと言えば マトリョーシカを買って、日本へ飛ぶこと10時間。

歌うたいであることの幸せをかみしめながら帰ってまいりました。

 

またいつか、お互いにパワーアップして会いましょうロシア!

ありがとうございました。

 

Большое спасибо!!
(バリショーェ スパスィーバ/どうもありがとう)

 itokanako2705_IMG_6724

 

 

いとうかなこニューアルバム|Reactor|2015年5月27日発売

itokanako270527_DVD付盤webitokanako270527_通常版web◎初収録の楽曲、PS Vita『東京新世録オペレーションバベル』OPテーマ「Operation Babel」や、乙女ゲームPS Vita『花咲くまにまに』OPテーマ「花ノ輪舞曲」など全13曲中初収録曲5曲+録り下ろし新曲「Reactor」を収録。

◎DVD付盤ジャケットはイラストレーターokamaによる描き下ろし仕様。
さらに、ボーナストラックとして奥井雅美作詞作曲の録り下ろし新曲を収録。付属のDVDには「Reactor」のMusic Clipに加え、ゲームのOPムービーを収録!

 DVD付盤|FVCG-1343|¥3,600+税 通常盤|FVCG-1344|¥3,000+税

いとうかなこワンマンライブツアー 2015 ~Reactor~ チケット発売中

5月30日(土)新宿ReNY(東京)開場17:00/開演18:00
6月27日(土)名古屋UPSET(愛知)開場17:30/ 開演18:30
6月28日(日)心斎橋DROP(大阪)開場17:30/開演18:30

初の冠番組いとうかなこのspark!ラジオが4月から配信中

HiBiKi Radio Station|毎週火曜配信

 


いとうかなこニューアルバム|Reactor|特設ページはコチラ

いとうかなこワンマンライブツアー 2015 ~Reactor~|特設ページはコチラ

『ひぐらしのなく頃に粋 主題歌集』いとうかなこ&彩音インタビューはコチラ

LINEで送る

いとうかなこ

LINEで送る

jk_itokanako290125_640

Uncontrollable 

2017年1月25日発売


いとうかなこ

3月28日生 牡羊座 AB型 栃木県宇都宮市出身

Twitter @ito_kanako

オフィシャルサイト

オフィシャルブログ


2002年9月、ニトロプラス社ゲーム『鬼哭街』主題歌「涙尽鈴音響」でデビュー以来、ゲーム・アニメ主題歌を中心にレーベルやジャンルの壁を超えた音楽を発表し続け、数々のタイアップ・シングルやオリジナル・アルバムを発売。 精力的なライブ活動は国内だけでなく、海外へも進出し層の厚いファンを獲得。代表作は5pb.×ニトロプラスの科学アドベンチャーシリーズ『CHAOS;HEAD』『STEINS;GATE』『ROBOTICS;NOTES』3作品すべてに参加し、それぞれ強烈な作品世界をひとつにする役割を担っている。“歌力” と “音楽” と “物語” の可能性を信じて世界に広めるべく鋭意活動中


レギュラーラジオ放送中

いとうかなこ 歌声喫茶ラルゴブルーレディオドットコム

毎週月曜|20:00頃更新


itokanako281026

聖数3の二乗

2016年10月26日発売

itokanako271125_FVCG1354_web

アマデウス

2015年11月25日発売

itokanako271028_web

Calling my Twilight

2015年10月25日発売

itokanako270722シンギュラリティ_web

シンギュラリティ

2015年7月22日発売

itokanako270527_通常版web

アルバム Reactor

2015年5月27日発売

itokanako_260226al

アルバム RASTER

2014年2月26日発売

 

LINEで送る