谷本貴義 たにーのはなし

#13 スペックアップの話

LINEで送る

tanimoto2015アー写921-921谷本貴義|たにーのはなし|第13回|スペックアップの話

 

自分の事務処理用のPCは、5年前に5万円で買ったスリム型なんだけど、

さすがに5年も経つといろんな作業がつらくなり、

いろいろとスペックアップしなきゃな時期になってきました。

 

第9回で話したとおりUSBを3.0にしたし、次にメモリも増設した。

Chromeブラウザは、タブを増やすごとにメモリを食いまくるからねー。

そこで、アキバでメモリいろいろさがしたのだけど、

PC自体が古いため、ちゃんと認識してくれるメモリが安く出回っておらず、

ツクモの店員さんに相談してみた。

 

この時に店員さんから「わざわざ高いメモリ増設しなくても、

6万も出せばぜんぜん早いパソコンたくさんありますよ!」って言われたのだけれど、

やっぱり今あるものでなんとかしたいからねー。

結局、9000円出してメモリを購入。

 

しかし、まだ満足いかないので、

この後はハードディスクを今持っているSSDと入れ替えて、

CPUも、もうちょい早いやつがネットなどで売り出されたら入れ替えてやろうと、

いろいろと準備している。

 

そんな折、自分のPCのCPUがいったいどれくらいトロいのか、

ベンチマークサイトで性能を調べてみたところ、今のCPUは25ポイント。

もし入れ替えができたら48ポイントになる。

 

「倍は早くなるぜ!」って、まだ出来てもいないのに先走り満足していたんだけど、

先日、《価格.com》で調べてみたら、

Intel core i7 4790の入ったPCが税込7万で売られていた。

ちなみに、こちらのCPUの性能は230ポイント。

 

1万円と労力をかけて2倍のスペックアップをするか、

サクッと7万円出して10倍の処理能力に買い替えるか、ちょー悩むわ。。。

 

やっぱり5年後のことや、どのみちOSを入れ替えることを考えたら、

7万のを買ったほうがいいのかなー。

そうすると、今回のために出費してしまった9000円は非常にムダなことになる。。。

 

やっぱり、プロフェッショナルな方の助言はちゃんと聞いておくべきだ(^^;。

 

 

LINEで送る

谷本貴義

LINEで送る

tanimoto270114ジャケ

本貴義 1stアルバム

THE BEST ELEMENTS

2015年1月14日発売


オフィシャルサイト

オフィシャルブログ

Twitter @tanimoto_tak 


たにもと・たかよし

歌手・作詞・作曲・編曲家

1975年4月14日生

広島県呉市出身

A型 おひつじ座


2001年 TVA『デジモンテイマーズ』挿入歌「One Vision」で歌手デビュー。以後多数のアニメ、ゲームの主題歌、CMソングなどを歌う。代表作には、『ドラゴンボール改』OPテーマ「Dragon soul」/同EDテーマ「Yeah!Break!Care!Break!」、『金色のガッシュベル!』OPテーマ「君にこの声が届きますように」「見えない翼」、スーパー戦隊シリーズ『獣拳戦隊ゲキレンジャー』OPテーマなど。現在は2014年4月から放送中の『ドラゴンボール改~魔人ブウ編~』の主題歌「空・前・絶・後」(Kuu-Zen-Zetsu-Go)を担当している。作詞・作曲・編曲においては、『テニスの王子様』EDテーマ「Keep your style」(作詞)TVA『薄桜鬼』「十六夜涙」(作曲)『おねがいマイメロディー・リミックス』など多数。また、アニメ・ゲーム音楽のほか、邦楽・劇伴音楽・環境音楽・地下鉄丸の内駅線、副都心線などの駅メロディーに至るまで、多ジャンルにわたり楽曲プロデュースに携わっている。ブラジル、USA、中国、スペイン、タイなどの他、2011年には南米4カ国のツアーイベントに、2014年はフロリダ最大のアニメイベントMetrocon 2012に出演し、海外での公演も多数経験。1月14日にファーストアルバム『THE BEST ELEMENTS』をリリース。レコ発の東名阪ライブツアーは大成功に終了。


谷本貴義がメインパーソナリティーでお送りするアニソン&コスプレ+サブカル番組アニコステーションがムーパルTVスタジオより発車!!

 

 

LINEで送る