いとうかなこ 歌うたい旅♪

#10 台湾・高雄編

LINEで送る

itokanako2704_webいとうかなこの 歌うたい旅 ♪
|第10回|台湾・高雄編

 

今年最後の海外ライブは台湾でした。

数えてみたら6度目。

あやうくパスポートを

忘れてしまいそうになるくらい、

もうお馴染みで

近く感じる国になりました。

 

今回のイベント会場は、

台湾最南端に位置する高雄。

行くのはもちろん初めてで、だけど滞在するのは台北なので

台湾新幹線移動という嬉しいおまけつきでした。

 

何故、滞在場所が高雄じゃないのかと不思議に思いながら高雄の駅を降り、

タクシーに乗ると、なるほど町はシャッターの閉まったお店が連なり、

近年寂れつつあるとのこと。

けれど、会場すぐそばまで来ると突然あふれかえるコスプレイヤーの大群!

驚きを隠せない気持ちで会場入りしたのが13:00過ぎ。

イベントは既に始まっており、控え室に入る直前、

ステージサイドから観客席を覗き見ると、まぁたくさんのお客様!

どうやらカラオケ大会や台湾のバンド演奏などがひっきりなしに行われている様子で、

リハーサル~なんてできる雰囲気ではない、と判断して

めったにやらないのですがぶっつけ本番!

どっきどきでしたがきちんとした音響設備でしっかり音が出た、

と辺りを見渡すとなんとそこは野外でした。

工場の跡地が会場になっているらしく、

工場の中庭のようなスペースに屋根付きの特設ステージを組み、あとはお外!

この日は快晴気温は27度、

最前列からカンカン照りの中、盛大に迎え入れてくださって大感激でした。

 

「シュタインズ;ゲート ゼロ」が発売されたばかりですが、

ここはやっぱり定番曲を連れて行こうということで、新曲は無しで

「シュタインズ;ゲート」、「ひぐらしのなく頃に」、「ドラマティカルマーダー」、

「sweet pool」、「ロボティクス;ノーツ」の主題歌を歌うと、

曲に合わせて盛り上がったり、じっくり聴いてもらえたり、

頑張って挨拶を覚えて北京語で話したら喜んでもらえたり、

日本語で話してもほとんどの方がわかってくれたりと、

やっぱり台湾は楽しいなーって思いながら歌ったら、

近年まれに見る調子の良さで上手に歌うことができました♪

 

高温多湿な気候が、歌うたいにとっては抜群に都合がよいのかもしれません。

高雄市主催のイベントとあって入場料が格安だそうで、

客層はとっても若くて男女比率も半々といった感じ。

客席後方で段ボールかなにかに大きく「大好き!」って書いて

掲げてくれているのが見えたりもして、あったかい気持ちになりました。

初めての土地だったけど、待っていてくれたんだな~ってわかって、

あらためて 台湾よいとこ! と思わずにはいられないのでした。

 

歌い終わるとすぐに台北へ移動。

毎日毎晩美味しい台湾ビールと中華料理ですっかりイイ気分で、

ふと10月から始めたWEBラジオ

『いとうかなこの歌声喫茶ラルゴ』のリスナーへのお土産買って帰ろうと思い立ち、

私が初めて台湾で買ったものと同じデザインのマグネットを買って、

6度目の台湾歌う旅は無事終了。

「ぜひまた来てください」と言ってもらえて、

必ずまた来ると約束して台湾を飛び立ちました。

 

海外へ飛び出す旅に感じる日本のアニメ・ゲームへの愛!

背筋が伸びる思いです。

物語を凝縮した主題歌たちをしっかり歌っていけるように

日々精進するぞと心意気新たに、今年残すところあと2つのライブ、頑張るぞ!

 

 

いとうかなこ ニューシングル|アマデウス|2015年11月25日発売

PS3・PS4・PS Vita『STEINS;GATE 0』OPテーマ

itokanako271125_FVCG1354_web>> オーディオCDパート

①哀音悲調のアマデウス~牧瀬紅莉栖(CV:今井麻美)

②アマデウス(作詞・作曲:志倉千代丸)

③Ignis(作詞・作曲:いとうかなこ)

④⑤各off vocal

>> データCDパート

■ゲーム「STEINS;GATE 0」OPムービー

■描き下ろし壁紙 ■スクリーンセイバー(「STEINS;GATE 0」仕様)

※データCDパートは、CDプレーヤーでの再生不可。PCにて聴取可能。

FVCG-1354|¥1,600+税|発売:5pb.|販売:KADOKAWAメディアファクトリー

 

いとうかなこ ニューシングル|Calling my Twilight|10月25日発売

TVアニメ『対魔導学園35試験小隊』EDテーマ

itokanako271028_web①Calling my Twilight

作詞:いとうかなこ

作曲:岩田アッチュ・ReNo2Me

編曲:大島こうすけ

②cherish

作詞・作曲:いとうかなこ

編曲:磯江俊道+ZIZZ BAND

伊東ヒロム・神保伸太郎・佐々木しげそ

③④各off vocal

⑤ミニドラマ(草薙タケル:CV 細谷佳正|ラピス:CV 野水伊織)

FVCG-1352|¥1,400+税|発売:5pb.|販売:KADOKAWAメディアファクトリー

©2015 柳実冬貴・切符/KADOKAWA/対魔導学園35製作委員会

 

 

LINEで送る

いとうかなこ

LINEで送る

jk_itokanako291115_500-496

ニューアルバム

One’s Rock

2017年11月15日発売


いとうかなこ

3月28日生 牡羊座 AB型 栃木県宇都宮市出身


Twitter @ito_kanako

オフィシャルサイト

オフィシャルブログ


2002年9月、ニトロプラス社ゲーム『鬼哭街』主題歌「涙尽鈴音響」でデビュー以来、ゲーム・アニメ主題歌を中心にレーベルやジャンルの壁を超えた音楽を発表し続け、数々のタイアップ・シングルやオリジナル・アルバムを発売。 精力的なライブ活動は国内だけでなく、海外へも進出し層の厚いファンを獲得。代表作は5pb.×ニトロプラスの科学アドベンチャーシリーズ『CHAOS;HEAD』『STEINS;GATE』『ROBOTICS;NOTES』3作品すべてに参加し、それぞれ強烈な作品世界をひとつにする役割を担っている。“歌力” と “音楽” と “物語” の可能性を信じて世界に広めるべく鋭意活動中


レギュラーラジオ放送中

いとうかなこ 歌声喫茶ラルゴブルーレディオドットコム

毎週月曜|20:00頃更新


jk_itokanako290125_640

Uncontrollable

2017年1月25日発売

itokanako281026

聖数3の二乗

2016年10月26日発売

itokanako271125_FVCG1354_web

アマデウス

2015年11月25日発売

itokanako271028_web

Calling my Twilight

2015年10月25日発売

itokanako270722シンギュラリティ_web

シンギュラリティ

2015年7月22日発売

itokanako270527_通常版web

アルバム Reactor

2015年5月27日発売

itokanako_260226al

アルバム RASTER

2014年2月26日発売

 

 

LINEで送る