立花理香 ちょいと たちばなし

#04 覚えていることの必要性

LINEで送る

tachibanarika2807-165 640

そろそろ梅雨は明けた頃でしょうか?

じめじめする日には、

おうちでゆっくりと本を読むのも良いですね。

 

本棚の整理をしていたつもりが、どんな内容だったかな?

とページを捲ったが最後、すっかり読み更けてしまいます。

 

悲しいかな、どんなに好きなものであっても、

その全てを覚え続けておくことは大変難しいことですね。

 

最近では

“好き”=“覚えている” “知っている”

と捉えることが多いなぁと思います。

 

ですので、その記憶を引き出すことに失敗すると、

好きじゃないんだ、

という印象をもたれてしまうことも少なくありません。

愛は記憶、とでも言いましょうか。

 

私が尊敬する人物の1人アルベルト・アインシュタイン氏について、

自宅の電話番号を覚えなかったというエピソードがあります。

電話帳を見ればわかることを覚える必要はない、

とのことです。

 

ごもっとも。

 

確かに現代においては、

ひと度インターネットの海に潜れば、

膨大な情報を得ることができるわけですし、

電子書籍であれば、

ある言葉が何ページに書いてあったのかを検索することもできます。

 

であれば、“覚えている” ことのウェイトは

それほどではないのかな、と思います。

 

欲しい情報を得る方法、そして得られた情報の価値の判断、

これらをうまくこなせることの方が、

いわゆるイマドキなように感じます。

 

覚える必要性を感じることの少ない時代だからこそ、

“覚えている” ということは

“愛 故に” という解釈ができるのでしょう。

記憶は愛の可能性であるけれども、愛は記憶とは限らないのかな。

 

いえいえ決して、偉人のエピソードを盾にして、

自分の記憶の曖昧さを正当化しよう

としているわけではないんですよ、決してね。

それではまた*

 

 

PROFILE&INFOMATION

立花理香|2月27日生まれ|魚座|AB型|広島県出身|ホーリーピーク所属|代表作は、俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件(有栖川麗子役)、アイドルマスターシンデレラガールズ(小早川紗枝役)他多数|ちなみとりっかの見えちゃうらじお♪~音泉で一泊!~(音泉…隔週水曜)、ニューギングループ Presents 井澤・立花 ノルカソルカ(超A&G+…毎週月曜~木曜24:30頃)が放送中

●7月アニメはアンジュ・ヴィエルジュ(コードΩ77ステラ役)に出演中

●ファースト写真集『どうも、立花です。』(秋田書店)が発売中


Twitter @RiccaTachibana

オフィシャルブログ http://ameblo.jp/ricca0227/

 

 

LINEで送る

立花理香

LINEで送る

tachibanarika280826book

ファースト写真集

どうも、立花です。

2016年8月24日発売

発売元:秋田書店


たちばなりか

Twitter @RiccaTachibana

オフィシャルブログ

2月27日生まれ 広島県出身 魚座 AB型 ホーリーピーク所属


代表作は、俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件(有栖川麗子役)、アイドルマスターシンデレラガールズ(小早川紗枝役)、アンジュ・ヴィエルジュ(コードΩ77ステラ役)、超游世界(ハクウ―役)、けものフレンズ(リカオン役)他多数


レギュラー番組

ちなみとりっかの見えちゃうらじお♪ ~音泉で一泊!~ 音泉……隔週水曜更新

ニューギングループ Presents 井澤・立花 ノルカソルカ 超A&G+……毎週月曜~木曜24:30頃

プリコネチャンネル Re:Dive Hibiki Radio Station……毎週木曜配信 7月27日start


りか&まこの文化放送ホームランラジオ! スタDON ニコ生……毎週金曜22:00(「ホームランラジオ!」内)

理香学研究所 -広報室- ニコニコ動画セカンドショットちゃんねる……隔週金曜23:00(24:00 チャンネル会員さま向け放送『残業中』)

オルコミ ニコ生……毎月下旬火曜20:00~22:00生放送

超!アニメディア(生) ニコ生……毎月第2木曜20:00生放送


 

 

LINEで送る