鷲崎健 WASHIZAKI TAKESHI

究極のランチとは

LINEで送る

washizaki2709_145s-850

 

家の近所で昼食をとることが多い。

 

選択肢も多く、

例えばアルコールの摂取であったり、

1日の終わりであるというリラックスした気分であったりと、

何かとエンターテイメント性の高い夕飯に比べて、

昼食というのは比較的ルーティン化してしまう

傾向にあると思われる。

 

家、若しくは職場の近くで

どれだけ充実したランチが楽しめるか

というのは仕事においても

人生においても

かなり重要なファクターなんじゃなかろうか。

 

そもそも良いランチ、

というのは一体なんだろう。

 

まず、遠くてはダメである。

電車で何駅か移動して、

というのはランチ道にもとる行為であるといえよう。

前述した通り、

夕飯がエンターテイメント=非日常であるとするならば、

ランチは日常の中の行為であるからだ。

 

なので高すぎるランチも駄目。

もっと言うと美味しすぎる、

というのもマイナスな気がする。

 

あくまでも仕事と仕事の間のインターバルである。

違うスイッチは極力入れない方が良い。

 

例えるならば、

壮大且つドラマチックな交響曲よりも

洒脱で小気味の良いスィングジャズ的な食事。

まあ例えることで

より一層判りづらくなった感は否めないが。

 

食事そのものに意味性を持たせない、

なんとなく食ってなんとなく美味い、

が理想なんじゃないか。

 

手軽であり、

なおかつ味の記憶が長持ちしない

というのが究極のランチであるとも言える。

 

昔住んでいた三鷹のアパートの近所に、

完璧なランチを出す店があった。

 

定食もラーメンもカレーもオムライスも

なんでも出す店であったが、

いつ何を頼んでも味付けにムラがあるというか、

再現度が低いというか、

同じ味のものが来ないのである。

 

しかし、これが重要なのだが

決してまずい訳ではない。

常に6:4で美味いに軍配が上がるかな

といった内容なのだ。

 

まるで芸術的な酔っ払いダンスのような、

志ん生の落語を味わっているような、

今にもひっくり返りそうだけど

絶妙なバランスで転ばない芸を

見ているような気分になれるのである。

 

先日近くに寄った際に

久しぶりに入ろうと思ったのだが

残念なことに知らないオフィスになっていた。

 

ランチ界のシリーウォーカーは

その風変わりな足取りのまま

どこか彼方へ消えてしまったのである。

 

 

PROFILE&INFOMATION

鷲崎健|10月26日生|さそり座|B型|兵庫県神戸市出身|アトミックモンキー所属|最新アルバム『What a Pastaful World』が発売中|鷲崎健の王様は退屈じゃ!(ラジオ関西…土曜25:30)、鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト(超!A&G+…月~木24:00-25:00)、アクセルワールド~加速するラジオ~INFINITE∞BURST(響ラジオステーション…毎週金曜配信)等々レギュラー番組多数放送中


Twitter https://twitter.com/WashizakiTake
鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト http://www.joqr.co.jp/yonayona/

 

 

LINEで送る

井口裕香|Love

LINEで送る

jk_iguchiyuka291115artist_500-496

jk_iguchiyuka291115tsujo_500-495井口裕香
ミニアルバム

Love

2017年11月15日発売


DISC-1:CD:全6曲収録 ※2type共通
① キミとボク
作詞:井口裕香 作曲:渡辺翔 編曲:佐々木裕
② 奇跡
作詞・作曲:野田愛実 編曲:倉内達矢
③ めっちゃ好っきゃもん!
作詞・作曲:鷲崎健 編曲:杉浦”ラフィン”誠一郎
④ 陽だまりのように
作詞・作曲:高橋美佳子(BB) 編曲:森空青(BB)
⑤ さらば29
作詞・作曲:佐伯youthK 編曲:大久保薫
⑥ Bye Bicycle
作詞:zopp 作曲:根本優樹 編曲:渡辺拓也
DISC-2:特典DVD ※アーティスト盤
井口裕香ギタリストへの道(仮)&アルバムメイキング映像(約45分)


アーティスト盤
¥2,800+税|1000694661
CD+特典DVD
封入特典:特製トレカ、メッセージ付き差し替えジャケット

通常盤
¥2,300+税|1000694662


井口裕香 公式ウェブサイト
http://whv-amusic.com/iguchiyuka/

井口裕香STAFF 公式ツイッター
https://twitter.com/yukachiofficial


 

 

 

LINEで送る