吉田尚記 ラジアナFACTFILE

秘密組織エージェントHaZAP!!!

LINEで送る

yoshidahisanori2311_tri682

 

「クールジャパン」

と言われるようになって、はや数年。

すっかり、海外に僕らの仲間、

アニメファンがたくさんいることが

明確になった今日このごろ。

 

しかし、まだその素晴らしい状況を、

全然活かせていない気がしています。

 

特に、

「海外に向けてアニメカルチャーを紹介する番組を!」

って言われたときに顕著で、

扱ってるものがえらくニッチな

「王様のブランチ」

みたいな番組ができちゃてたと思うんですよね。

 

理由はいくつかあると思います。

クールジャパンていうけど、

海外の僕らの仲間は

クールって言うよりホットで

ちょっとした紹介よりもマニアックなことを求めてるし、

地元日本でも僕らアニメファンは多数派ではないように、

どの文化圏でもメジャーじゃなくてマイナー

……なんですよね。

 

しかも、いろんなことに熱く望んでくれる

アニメファンに対して、

「紹介」とかぬるい!

我々は、誰かが全力で作ったふざけたものが見たいんだよ!

……と、ふつふつと思っておりました。

 

そんなところに、BSフジさんから

海外に向けてアニメ番組を、

というご依頼をいただいてたので、

荒唐無稽なことをぶつけてみたんですね。

 

アニメカルチャーはメジャーではなく、

レジスタンスだ!

各国でメジャーな地位を占めようとするのではなく、

アニメファン同士が他の国に行っても生きていける

「生存領域」を広げることができる番組をやりたい!

……と宣言したら、

なんと……!

できてしまいました!

 

その名も、ジャパコンpresents

『エージェントHaZAP』!!!

(ハザップ、と読みます)

agent hazap_logo_600-400

 

「情報統括官」に私が就任。

「統括補佐官」には

乃木坂46の鈴木絢音ちゃんと佐々木琴子ちゃん。

さらに男装ユニット「風男塾」の瀬斗光黄くんや

Crunchyrollの社員などのエージェントが

調査報告連絡会を行う

……というバカ番組に。

 

そう、アナウンサーやアイドルや

アニメ配信会社社員というのは表の顔。

裏の顔は、

極秘の情報や作戦を扱うエージェントなのです!!

我々は、秘密組織なのです!

 

yoshidahisanori2904_179_640-423

 

秘密組織を作りましょう、

と持ちかけたところ、

いやぁ、テレビの人、すごーい!!

こっちからふざけたアイデアをぶつけると、

全力で返ってくるんですよ!

とんでもない設備を作るのが得意なフレンズなんですよ!!

たーのしー!!

 

海外も調査したり配信したりするぜーと

Crunchyrollの社員さんたちにも入っていただいているのですが

彼女たちに言わせるとこの番組

「Chuuni-byo」らしいです!

最高!

 

この4月から、極上の遊びを始められました!

隔週金曜日の24:00~24:30

BSフジでほんと、全力でふざけております!

 

諸君の助力を期待する!

HaZAP!!

 

 

PROFILE&INFOMATION

吉田尚記(よしだ・ひさのり)|ニッポン放送アナウンサー。HaZAP情報統括官。『ミュ~コミ+プラス』担当パーソナリティとして、第49回ギャラクシー賞DJパーソナリティ賞受賞。新型ラジオ《Hint》の制作も担当。こちらはそろそろ一般発売も始めます。あと、マンガ大賞実行委員にして発起人。マンガ大賞2017、今年もご協力ありがとうございました! 今年の大賞受賞作品は、柳本光晴さんの『響~小説家になる方法』! いろんなところで取り上げていただけてて、ほんと感謝です! ありがとうございます!……と、いろいろやり散らかしているうちに、なぜか表の組織、会社で副部長、管理職になっております。なぜ!?


Twitter @yoshidahisanori
カルチャー情報サイト《yoppy》http://yoppy.tokyo
アマゾン著書ページ  http://www.amazon.co.jp/-/e/B0041LAHFW

 

 

LINEで送る

吉田尚記

LINEで送る

yoshidahisanori25

Twitter

@yoshidahisanori

オフィシャルブログ

Amazon著者ページ

ニッポン放送 PROFILE

ミューコミ+プラス


吉田尚記 よしだ・ひさのり

ニッポン放送アナウンサー

1975年12月12日生 A型

東京都出身&在住 いて座

慶応義塾大学文学部卒

趣味:落語、自転車、マンガ、アニメ、秋葉原、映画、写真、デジタルグッズ、オーディオ、アメフト、ウクレレ、スクーター


人気ラジオ放送中

ミュ~コミ+プラス

ニッポン放送 1242 生放送

月曜~木曜 24:00-24:53

パーソナリティー 吉田尚記 アシスタント 月曜:松井玲奈/火曜:田所あずさ

放送はコチラ → radiko


yoshida280915_640-435

新しい地図の見つけ方

2016年9月15日発売

yoshidahisanori280623obi_564

コミュ障は治らなくても大丈夫

2016年6月23日発売

発売元:KADOKAWA
yoshidahisanori270131なぜ、この人と話をすると、楽になるのか

2015年1月31日発売

発売元:太田出版

 

LINEで送る