鷲崎健 WASHIZAKI TAKESHI

坂田靖子先生と僕の歴史。

LINEで送る

washizaki2709_145s-850

 

漫画家の坂田靖子先生が

デビュー40周年だそうですね。

 

考えてみると、

そのうちなんと約30年は

オンタイムで追いかけ続けています。

もはや歴史ですね。

 

初めて読んだ単行本は「エレファントマン・ライフ」。

wikiを見てみると、1984年ですって。

10歳ですね僕。それから42歳になる今日まで、

新刊が出るたびに買い続けています。

 

思えば、そんなアイドルは

自分にとって唯一かもしれない。

 

思春期の頃夢中になって今でも好き、

という存在はたくさんいますよ。

 

ジョン・リー・フッカーやイタロ・カルヴィーノなんか

今でもフェイバリットアーティストだし、

新作を発表してくれるような現役の人も少なからずいて、

バンバンバザールや高橋源一郎なんかは

今でももちろんファンとして

発売日に作品を手に入れてます。

 

けれど、少年期からずっと、

というのは、皆さんも

あんまりいないんじゃないですかねえ。

どうなんでしょう。

 

ノスタルジーでもポーズでもなく

純粋に快楽として好きでい続けるというのは

難しいですよね。

脳みそも変化していくわけだし。

 

そう考えると、

子供ん時からずっと好きなものって

坂田靖子と手羽先くらいかもしれない。

 

「誇り高き戦場」という作品があって、

アラン・シリトーの原作を漫画化したものなんですが、

これの影響で

「長距離走者の孤独」とか

「土用の夜と日曜の朝」とか読みました。

 

足つるくらい目一杯背伸びをして。

ビワのスフレとかゲーム・パイとか

未だにどんなものか分からないけど、

心の中の「いつか食べたいもの」リストに入っているのは

坂田漫画に登場したものばかり。

 

好みの女性は? という問いには、

「マーガレットとご主人の底抜け珍道中」

に出てくるマーガレット奥様だ、

と公言していました。

 

作品リストを見てみると

本当に出た瞬間に買ってたみたいですねえ。

ほとんど本棚に並んでる。

とにかく坂田靖子の作品は「全部」見たいんです。

 

どこが好きかと聞かれると……うーん

色んな作品があるんで一言では言えないんですが、

やっぱりそのリズムと温度なんでしょうか。

ひたっていたくなるくらい、

善意も悪意もほのぼのとしてて。

 

無理に勧めるわけではないんですが、

出来るだけ多くの人に読んで欲しいと思います。

好きだ!

って人は是非twitterでも話しかけてくださいね。

坂田漫画について、誰かといっぱい話をしたい。

そして、願わくば

マーガレット奥様みたいな人と出会いたい。

 

 

PROFILE&INFORMATION

●10月26日生。さそり座。兵庫県神戸市出身。B型。アトミックモンキー所属 ●ヨルナイト×ヨルナイト(超A&G+…月曜~木曜 24:00-25:00 生放送)、鷲崎健の王様は退屈じゃ!(ラジオ関西…土曜 25:30)等多数にレギュラー出演中 ●4thアルバム『What a Pastaful World』が発売中。


Twitter @WashizakiTake

 

LINEで送る

鷲崎健

LINEで送る

jk_washizakitakeshi290329bd_640-913

LIVE DVD
鷲崎健 1st One man live
2017年3月29日発売

washizaki271026_133s
鷲崎健4thアルバム
What a Pastaful Word
2015年10月26日発売


わしざき・たけし
Twitter @WashizakiTake

1973年10月26日生
兵庫県神戸市出身
さそり座 B型
アトミックモンキー所属


文化放送|超A&G+
ヨルナイト×ヨルナイト
毎週月曜~木曜
24:00~25:00 生放送


ラジオ関西
鷲崎健の王様は退屈じゃ!
毎週土曜25:30-26:00


ニコ生公式チャンネル
電波諜報局
隔週木曜20:00-21:00


HiBiKi Radio Station
浅沼晋太郎・鷲崎健の「思春期が終わりません」
隔週水曜更新


washizaki271110book
鷲崎健 エッセイ集
成すも成さぬもないのだが これまでもこれからも
2015年11月10日発売

washizaki20120523_3rd
鷲崎健3rdアルバム
I Love Youのある世界
2012年11月23日発売

washizaki20100512_2nd
鷲崎健2ndアルバム
Singer Song Liar
2010年5月12日発売

washizaki20081205_1st
鷲崎健1stアルバム
Silly Walker
2008年12月5日発売

 

LINEで送る