アニカンコラム

【バックナンバー】

鷲崎健 WASHIZAKI TAKESHI

海外翻訳小説

LINEで送る

washizaki2709_145s-850

 

明治期における偉大な翻訳作品といえば、

みなさんきっと二葉亭四迷の「あいびき」なんかを

想像されるんではないでしょうか。

もしくは当時百万部を売り上げたという

中村正直の「自助論」とか。

 

大変有名なんで本屋でも手に入りやすいとは思いますが、

実はそれ以外にも明治の海外翻訳小説は山ほどあります。

当たり前ですが。

今回はそんなお話。

 

まず日本語の文章の成立、

授業でやりましたね。

言文一致運動ってやつです。

みんながみんな各々のやり方で

新しい日本語文章を作り出そうと必死になってました。

 

汎用性の高いヴァーサタイルな日本語が出来上がるのは明治四十年前後、

漱石の登場によってなんですが、

その洗練に至るまでの切磋琢磨というか

右往左往というかはとても面白い。

 

文章成立ももちろんですが、

その言葉を使って何を表現するのか、

表現するべき内面とは一体なんなのかという問いと、

ルソーの存在が自然主義文学を生んだりと、

テンションが高いというか緊張感があるというか

そのいちいちがドラマチックなんですね。

 

そんな未成熟な言語状態にあって、

翻訳というものが刺激になったのは間違いありません。

混乱した日本語の中で何が正解なのかを考え、

見極め、提示していく作業というのは

今の我々が思う何倍も創造的であったでしょう。

 

ほんのこの間まで、

ORANGEを「みかん」と訳さないと

点数を貰えなかった時代がありました。

百年も前ならばそういう文化的齟齬も今以上にあったはず。

そこら辺をどう処理していくかが

翻訳者の腕の見せ所なんですね。

 

海外のものでありながら、

テクニカルタームを日本人向けに書き換えることもしばしばありました。

 

例えば、

『フランダースの犬』のネロとパトラッシュなんか、

清とブチという名前で初訳されました。

なんか不思議な感じしますね。

タイトルも凄い。

 

シェイクスピアの『ジュリアス・シーザー』なんか

『自由太刀余波鋭鋒(じゆうのたち なごりのきれあじ)』ですよ。

『ヴェニスの商人』は『西洋珍説 人肉質入裁判』。

なんだかキヨスクで売ってそう。

漱石や藤村も面白いけれど、

黒岩涙香や内田魯庵の翻訳ものだって面白い。

 

手に入りづらいものもありますが、

きっと気にいるものもありますよ。

 

 

PROFILE&INFOMATION

鷲崎健|10月26日生|さそり座|B型|兵庫県神戸市出身|アトミックモンキー所属|最新アルバム『What a Pastaful World』が発売中|鷲崎健の王様は退屈じゃ!(ラジオ関西…土曜25:30)、浅沼晋太郎・鷲崎健の「思春期が終わりません」(HiBiKi Radio Station…隔週水曜配信)、鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト(超A&G+…月~木24:00-25:00)等々レギュラー番組多数放送中
●2015年12月なかのZEROにて行われた初のフルバンド編成ワンマンライブのDVD『鷲崎健 1st One man live』が発売中。


Twitter @WashizakiTake
鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト http://www.joqr.co.jp/yonayona/

 

 

LINEで送る

鷲崎健

LINEで送る

jk_washizakitakeshi290329bd_640-913

LIVE DVD
鷲崎健 1st One man live
2017年3月29日発売

washizaki271026_133s
鷲崎健4thアルバム
What a Pastaful Word
2015年10月26日発売


わしざき・たけし
Twitter @WashizakiTake

1973年10月26日生
兵庫県神戸市出身
さそり座 B型
アトミックモンキー所属


文化放送|超A&G+
ヨルナイト×ヨルナイト
毎週月曜~木曜
24:00~25:00 生放送


ラジオ関西
鷲崎健の王様は退屈じゃ!
毎週土曜25:30-26:00


ニコ生公式チャンネル
電波諜報局
隔週木曜20:00-21:00


HiBiKi Radio Station
浅沼晋太郎・鷲崎健の「思春期が終わりません」
隔週水曜更新


washizaki271110book
鷲崎健 エッセイ集
成すも成さぬもないのだが これまでもこれからも
2015年11月10日発売

washizaki20120523_3rd
鷲崎健3rdアルバム
I Love Youのある世界
2012年11月23日発売

washizaki20100512_2nd
鷲崎健2ndアルバム
Singer Song Liar
2010年5月12日発売

washizaki20081205_1st
鷲崎健1stアルバム
Silly Walker
2008年12月5日発売

 

LINEで送る