吉田尚記 ラジアナFACTFILE

新たにツイキャスを始めました!

LINEで送る

yoshidahisanori2311_tri682

 

ラジオに、革命が起きております。

この10月に。

その革命の名は

radikoタイムフリー・シェアラジオ

 

高級HDDレコーダーに

「テレビ番組全録」ってのがありますが

まさにそのラジオ版

「ラジオ全録」サービスと言っていいでしょう。

 

しかもその全録音された放送データは、

インターネットに繋がっているので、

パソコンでもスマホでも

URLにアクセスするだけですぐ聞けちゃう。

スマホはアプリが必要ですけどね。

 

しかも「番組のこの部分を聴いて!」って場合は、

秒指定もできちゃう。

 

「あ! そういや好きな番組が5分前に始まっちゃってた!」

って場合も数分前でも追っかけ再生できるので

聴き逃しなし!

メールとかなら、生放送中のスタジオに送っても

ぜんぜん違和感なし!

 

この奇跡のサービスが実証実験中で、

なんと無料です!

一応、過去一週間に放送された分までで、

ここがちょっとわかりにくいのですが

(でも慣れればすぐわかる)

一度、ある番組の再生ボタンを押したら、

その番組は3時間経ったら再生できない、

という制限はついてます。

 

が、いままでラジオは

放送中の数局から選ぶしかなかったのが

radiko加盟局が84局、

月額350円+税のradikoプレミアムに加入していれば

いる場所に関係なく全国の放送局が聞けます。

 

弊社ニッポン放送も

番組の数え方はいろいろありますが

週に100番組以上はお送りしているわけで、

この瞬間、単純計算で8400番組以上?!

うおー、いま自分で計算してみて驚きましたが

こんだけ、聞けるわけですよ!

 

どんな番組でもプロが関わって作ってるわけで……!

いきなりネット上にYoutubeかっ!

ってぐらいの量のクオリティが保証された

音声コンテンツがアップされ始めたわけです。

 

で。

こんだけ、ラジオがいっぱいあったら、

ラジオを紹介する必要があるんじゃないか?

ということに、気付いてしまいました。

これ、まだ「誰もやってない……!!」

私、そういうの大好物です。

 

そこで! おそらく日本史上初の

ラジオ上でラジオを聞いて紹介する番組

『#ラジオ情報センター』

ツイキャスを始めました!

 

毎週金曜日の22~23時

日本で一番ラジオを聴いているかもしれない、

ヒゲをたくわえたアンガールズみたいな

ラジオライターのやきそばかおるさんと

二人で放送しております!

 

yoshidahisanori281020-171

 

すでに第1回放送で、

放送大学の小椋佳さん作詞作曲の

イメージソングと学歌を発掘したりしてます。

 

ラジオでは、毎週どこかでステキな番組が生まれて、

どこかでパーソナリティが事件を起こしているはず!

 

一番ラジオ番組のことを知っているのは、

リスナーのあなた。

いいアニラジとか素晴らしい瞬間があったら、

ぜひ、ツイッター #ラジオ情報センターか、

メール radio@yoppy.tokyo で教えてください!!

 

 

PROFILE&INFOMATION

吉田尚記(よしだ・ひさのり)ニッポン放送アナウンサー。『ミュ~コミ+プラス』で第49回ギャラクシー賞DJパーソナリティ賞。KADOKAWAから『コミュ障は治らなくても大丈夫』(漫画は水谷緑さん)というコミックエッセイ、宇野常寛さんとの共著『新しい地図の見つけ方』が発売中。何かを見ると何か企画を思いついちゃう今日この頃。なお、radikoの気になるパケット料は、いわゆる容量オーバーで制限された後でも聞けるぐらいの小さなデータ量しかradikoはつかっておりません。もちろんwi-fiならそこも考える必要ないですよ。あと、吉浦康裕監督の『パトレイバーREBOOT』がもう素晴らしすぎて……! 新しいファンもオールドファンも、みてください!


Twitter @yoshidahisanori
カルチャー情報サイト《yoppy》 http://yoppy.tokyo
アマゾン著書ページ : http://www.amazon.co.jp/-/e/B0041LAHFW

 

 

LINEで送る

吉田尚記

LINEで送る

book_yoshidahisanori290921_500-782
どうすれば幸せになれるか科学的に考えてみた

2017年9月21日発売

発売元:KADOKAWA


Twitter @yoshidahisanori
http://twitter.com/yoshidahisanori

吉田尚記ポータル

Amazon著者ページ

ニッポン放送 PROFILE

ミューコミ+プラス


吉田尚記 よしだ・ひさのり

ニッポン放送アナウンサー

1975年12月12日生 A型 東京都出身&在住 いて座 慶応義塾大学文学部卒 趣味落語、自転車、マンガ、アニメ、秋葉原、映画、写真、デジタルグッズ、オーディオ、アメフト、ウクレレ、スクーター


人気ラジオ放送中

ミュ~コミ+プラス

ニッポン放送 1242 生放送

月曜~木曜 24:00-24:53

パーソナリティー 吉田尚記 アシスタント 月曜:松井玲奈/火曜:田所あずさ

放送はコチラ → radiko


yoshida280915_640-435

新しい地図の見つけ方
2016年9月15日発売
発売元:KADOKAWA


yoshidahisanori280623obi_564

コミュ障は治らなくても大丈夫
2016年6月23日発売
発売元:KADOKAWA


yoshidahisanori270131

なぜ、この人と話をすると楽になるのか
2015年1月31日発売
発売元:太田出版


 

 

LINEで送る