鷲崎健 WASHIZAKI TAKESHI

憧れのブルースマンAZUMI

LINEで送る

washizaki2709_145s-850

 

AZUMIというブルースマン

との最初の出会いはいつだったろう。

 

神戸チキンジョージでの新春歌絵巻か、

大阪バナナホールでのストーミー鳥山追悼ライブか。

何れにせよ十代の後半だったことは間違いない。

以来二十年以上追いかけ続けている。

 

同年代でアコースティックギターをかじった方。

具体的にいうとバンドブーム全盛の90年代初頭に、

エレキではなくアコギに興味を持った人間にとって

「BAHO」というアコースティックチームは

とても大きい存在だった。

 

charと石田長生という東西のスーパーギタリストによる

アコースティックデュオ。

 

テレビやラジオなんかへの露出も少なからずあり、

「頑張れオタク族」というタイトルのイベント

(デビューしたての真心ブラザーズが出演したりしてた)

のラジオ中継なんかを録音したテープが今でも手元に残っている。

 

フォークでもなく、アンビエントなアプローチでもない

ロッキンなアコギスタイルがとても格好良かった。

二人のプレイが全然違ってて、

人生というかキャラクターがそのまま音になっている様だった。

 

なんだ、エレキより格好良いじゃん

と単純な脳みそはあっという間に結論付け、

他にもいないか、他にも格好良いアコギ弾きはいないか

と探してる時に出会ったのが前述のAZUMIである。

 

衝撃的だった。

こんな風にパワフルに弾いても良いのか。

ライブに行くたびに毎回

ギターも本人も壊れてしまうんじゃないか

と心配になったほどだ。

 

音楽的にもBAHOよりもっともっとブルースだったり

ディープなフォークソングだったりで

影響を受けまくったものだ。

 

アコギ一本持って全国をブルース行脚しながら暮らして行く、

というのがその頃のぼやっとした夢であった。

 

あれから約二十年。

憧れのブルースマンは今でもバリバリの現役で活動を続けていて、

今年なんと二枚組のライブ盤を発表した。

ギター一本と歌だけのとてもシンプルだが

相変わらず壊れてしまいそうなほどパワフルなプレイである。

 

「かっこええなあ」「俺も将来こんな風になりたいなあ」

と四十三歳の心はすぐに少年時代に戻って、

キラキラとした心で今日もギターを触ってしまうのだ。

 

初出:フリーペーパーアニカンVol.174/2016年12月16日発刊号

 

PROFILE&INFOMATION

鷲崎健|10月26日生|さそり座|B型|兵庫県神戸市出身|アトミックモンキー所属|最新アルバム『What a Pastaful World』とLIVE DVD『鷲崎健 1st One man live』が発売中|鷲崎健の王様は退屈じゃ!(ラジオ関西…土曜25:30)、鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト(超!A&G+…月~木24:00-25:00)等々レギュラー番組多数放送中☆


Twitter @WashizakiTake
鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト http://www.joqr.co.jp/yonayona/

 

 

LINEで送る

鷲崎健

LINEで送る

jk_washizakitakeshi290329bd_640-913

LIVE DVD
鷲崎健 1st One man live
2017年3月29日発売

washizaki271026_133s
鷲崎健4thアルバム
What a Pastaful Word
2015年10月26日発売


わしざき・たけし
Twitter @WashizakiTake

1973年10月26日生
兵庫県神戸市出身
さそり座 B型
アトミックモンキー所属


文化放送|超A&G+
ヨルナイト×ヨルナイト
毎週月曜~木曜
24:00~25:00 生放送


ラジオ関西
鷲崎健の王様は退屈じゃ!
毎週土曜25:30-26:00


ニコ生公式チャンネル
電波諜報局
隔週木曜20:00-21:00


HiBiKi Radio Station
浅沼晋太郎・鷲崎健の「思春期が終わりません」
隔週水曜更新


washizaki271110book
鷲崎健 エッセイ集
成すも成さぬもないのだが これまでもこれからも
2015年11月10日発売

washizaki20120523_3rd
鷲崎健3rdアルバム
I Love Youのある世界
2012年11月23日発売

washizaki20100512_2nd
鷲崎健2ndアルバム
Singer Song Liar
2010年5月12日発売

washizaki20081205_1st
鷲崎健1stアルバム
Silly Walker
2008年12月5日発売

 

LINEで送る