鷲崎健 WASHIZAKI TAKESHI

小山田いく先生へ

LINEで送る

washizaki2709_145s-850

小山田いく先生が亡くなったという報を受け、

なんだかまだ信じられない気持ちでいる。

 

氏とは一面識もなかったが、

現在の自分を形作る重要なファクターだった。

 

小学生だった80年代前半、

チャンピオンを読んでいる友達は

周りにはほぼいなかったと記憶する。

 

キン肉マンや奇面組やDr.スランプなど、

ジャンプがその独走黄金時代に

差し掛かる頃でもあったし、

そもそもターゲットマーケット自体

もう少し上の世代に

アプローチした雑誌であった。

 

しかし、

父の職場である診療所では

なぜか毎週、少年チャンピオンを

購入していたため、同世代より

触れるタイミングが早かったのだろう。

 

とはいえ

「山上たつひこ」や「どおくまん」など

子どもの舌には味の濃い作品が多く、

自然とライトな筆触りの小山田いくを

読むようになったんだと思う。

 

初めて氏の作品に触れたのは、

多くの人がそうであったように

『すくらっぷ・ブック』であった。

 

しかし、一番ハマったのは

『ぶるうピーター』である。

 

wikiで調べると82~83年連載。

自分が9歳くらいの時に

読んでいた計算になる。

 

まだ思春期にも手が届かない時期に

「少し上の未知の青春」「未知の恋愛像」

として見ていたのかもしれない。

 

世間的な評価も作者本人にとっても

“成功作”とは言えないものだったかもしれないが

自分の人生で大事な言葉も気持ちも

ここにたくさん詰まっている。

 

主人公の友人に

「カメ」と呼ばれるキャラクターがいて、

もてなくて変態で三頭身なのだが、

ユーモアがあって優しくて強くて、

心のヒーローとして

当時最も憧れていた存在である。

冴羽リョウよりも。ロビンマスクよりも。

 

子供の頃は、なぜだか

いつか小山田いく先生に会える

時が来るんだと思っていた。

会って、「大好きでした」と伝える

タイミングがあるんだと思っていた。

 

小山田いくに限らず、

自分が愛した人、

作家やクリエイターにも会って

感謝を伝える日が来ると。

 

しかし、

結局その日はやってこなかった。

なのでせめてここで。

 

『すくらっぷ・ブック』や『ぶるうピーター』や

『ウッド・ノート』がなければ、

今この自分にたどり着いていなかったかもしれない。

少年期の矢印でいてくれてありがとうございました。

 

 

PROFILE&INFORMATION

10月26日生。さそり座。兵庫県神戸市出身。B型。アトミックモンキー所属 ●最新アルバム『What a Pastaful World』が発売中 ●鷲崎健の王様は退屈じゃ!(ラジオ関西…土曜25:30)をはじめ多数レギュラー出演中 ●ヨルナイト×ヨルナイト(超!A&G+…月~木 24:00-25:00生放送)が好評放送中


 Twitter https://twitter.com/WashizakiTake

 

 

LINEで送る

鷲崎健

LINEで送る

jk_washizakitakeshi290329bd_640-913

LIVE DVD
鷲崎健 1st One man live
2017年3月29日発売

washizaki271026_133s
鷲崎健4thアルバム
What a Pastaful Word
2015年10月26日発売


わしざき・たけし
Twitter @WashizakiTake

1973年10月26日生
兵庫県神戸市出身
さそり座 B型
アトミックモンキー所属


文化放送|超A&G+
ヨルナイト×ヨルナイト
毎週月曜~木曜
24:00~25:00 生放送


ラジオ関西
鷲崎健の王様は退屈じゃ!
毎週土曜25:30-26:00


ニコ生公式チャンネル
電波諜報局
隔週木曜20:00-21:00


HiBiKi Radio Station
浅沼晋太郎・鷲崎健の「思春期が終わりません」
隔週水曜更新


washizaki271110book
鷲崎健 エッセイ集
成すも成さぬもないのだが これまでもこれからも
2015年11月10日発売

washizaki20120523_3rd
鷲崎健3rdアルバム
I Love Youのある世界
2012年11月23日発売

washizaki20100512_2nd
鷲崎健2ndアルバム
Singer Song Liar
2010年5月12日発売

washizaki20081205_1st
鷲崎健1stアルバム
Silly Walker
2008年12月5日発売

 

LINEで送る