鷲崎健 WASHIZAKI TAKESHI

古い映画

LINEで送る

washizaki2709_145s-850

 

最近は古い映画ばっかり見ています。

 

エルンスト・ルビッチ、プレストン・スタージェス、

ビリー・ワイルダー、フランク・キャプラ。

血中スクリューボール・コメディ度合いが濃くなってしまった感じがしますね。

 

もともと映画という文化自体あまり得意な方ではないんですが、

それでもどちらかというと古い映画の方が好きです。

 

映画が娯楽の王様で

スターがちゃんとスターだった時代。

自信とアイデアに溢れていて

サービスがひねくれてないんですね。

 

その中でもプレストン・スタージェスという

有名なのか無名なのかわからない監督が

特にお気に入りです。

 

もちろん映画史に燦然と輝くスーパースターなんですよ。

でも、日本国内での知名度は存外に低い。

世代としてはルビッチとワイルダー

の中間くらいにあたりますかね。

 

色々と名作がありますけれど、

知名度も高く入手しやすいものといえば

『レディ・イブ』でしょうか。

 

1941年のNYタイムズ年間ベスト10で、

なんとあの『市民ケーン』を抑えて一位に輝いたという作品。

の割には日本公開もされずに、ずーっと後、

90年代になってからやっと陽の目を見た

というスクリューボールコメディの傑作です。

 

可愛くて可笑しくてロマンティックで、

そしてちゃんとラストではびっくりさせてくれます。

 

この時代に作られたものが、

今でもこんなに刺激的であるというのは

やっぱりアメリカって凄いなと思わざるを得ませんね。

 

粗筋に触れるのは気が引けますが、登場人物だけでも。

豪華船に乗り込んできた富豪の息子

パイク(蛇の研究をしている)にヘンリー・フォンダ。

ウブなパイクに近づこうとする女詐欺師

ジーンにバーバラ・スタンウィック。

 

タイトルからも分かる通り現代版アダムとイブの物語ですね。

男と女の愛こそ原罪。

しかし楽園を追放され、

恐怖と悲しみに満ちた地上で我々人間は愛さずに居られない、

という。

 

とにかくあの国民的大スターヘンリー・フォンダが

騙されまくって転びまくってとても可笑しい。

それにスタンウィックがとてもセクシーで小悪魔的で本当に魅力的。

白黒映画に抵抗なければ見てみて損はないですよ。

 

 

PROFILE&INFOMATION

鷲崎健|10月26日生|さそり座|B型|兵庫県神戸市出身|アトミックモンキー所属|最新アルバム『What a Pastaful World』が発売中|鷲崎健の王様は退屈じゃ!(ラジオ関西…土曜25:30)、鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト(超!A&G+…月~木24:00-25:00)等々レギュラー番組多数放送中☆


Twitter https://twitter.com/WashizakiTake
鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト http://www.joqr.co.jp/yonayona/

 

 

LINEで送る

鷲崎健

LINEで送る

washizaki271026_133s
鷲崎健4thアルバム
What a Pastaful Word
2015年10月26日発売

washizaki271110book
鷲崎健 エッセイ集
成すも成さぬもないのだが これまでもこれからも
2015年11月10日発売


わしざき・たけし
Twitter @WashizakiTake

1973年10月26日生
兵庫県神戸市出身
さそり座 B型
アトミックモンキー所属


文化放送|超A&G+
ヨルナイト×ヨルナイト
毎週月曜~木曜
24:00~25:00 生放送


ラジオ関西
鷲崎健の王様は退屈じゃ!
毎週土曜25:30-26:00


ニコ生公式チャンネル
電波諜報局
隔週木曜20:00-21:00


HiBiKi Radio Station
浅沼晋太郎・鷲崎健の「思春期が終わりません」
隔週水曜更新


washizaki20120523_3rd
鷲崎健3rdアルバム
I Love Youのある世界
2012年11月23日発売

washizaki20100512_2nd
鷲崎健2ndアルバム
Singer Song Liar
2010年5月12日発売

washizaki20081205_1st
鷲崎健1stアルバム
Silly Walker
2008年12月5日発売

 

LINEで送る