吉田尚記 ラジアナFACTFILE

ラジオが進化!《radikoタイムフリー》10/11スタート

LINEで送る

yoshidahisanori2311_tri682

 

進化している!

この時期ポケモンぽい話題かもしれませんが、

これ、ラジオの話。

 

しかも、デカ目のポケモンよりは

だいぶ育てやすいポッポとかぐらいの勢いで

ラジオがメガ進化しております。

 

いまだに微妙に知らない人がいるのですが

いま地上波ラジオのほとんどは

《radiko.jp》

ってサイトで聴いていただけます。

 

パケットのことを気にして

モバイルでは聴いてないって方がいますが

radikoが7GBに到達するには

200時間以上は聞かなくちゃいけないので

むしろradikoでパケット量を圧迫するのは

正直、難しいレベルです。

 

そもそもラジオは電波で送ってるわけで

その電波も、AMラジオ局のほとんどが

ノイズが少なくて都市部でも受信しやすいFM波、

ワイドFMで受信できるってご存知でしたか?

 

例えばニッポン放送は

AM1242に加えて、FM93.0で

聴くことができるようになってます。

こちらならノーパケット。

だから、クラウドファンディングで

FMラジオ《Hint》なんて

作ることができるわけですね。

ほんとご協力頂いた方、ありがとうございます!

 

で、

そんな様々な進化が次々訪れているラジオに

とんでもない新機能が現れます!

 

その名も

《radikoタイムフリー》!!

 

深夜放送に好きなゲストが出てて聴きたいけれど

明日学校や会社で早いから聴くのが大変……

録音もなんか面倒……!

という方、なんとradikoでアクセスすると、

あとから聴けるんです!

 

これ、10月11日から実証実験が始まります。

しかも、この

《radikoタイムフリー》

はシェアができます!

 

つまり、番組がURLを持っていて

そのURLをメールでもSNSでも

何使ってもシェアできるんですよ!

 

で! このサービスの開始に伴って、

私、ラジオっぽいある企画を思いついたのです……!!

ふふふ。

それはサービス開始までヒミツ。

twitterで @yoshidahisanori

見ててください!

 

 

PROFILE&INFOMATION

吉田尚記(よしだ・ひさのり)ニッポン放送アナウンサー。『ミュ~コミ+プラス』で第49回ギャラクシー賞DJパーソナリティ賞。KADOKAWAから『コミュ障は治らなくても大丈夫』(漫画は水谷緑さん担当!)というコミックエッセイ、宇野常寛さんとの共著『新しい地図の見つけ方』が発売中。先日は、「0話切り撲滅委員会」という企画を立てて、新作PVをみんなで集まって上映・視聴するイベントもやりました! 何かを見ると何か企画を思いついちゃう今日この頃。radikoタイムフリーで思いついた企画もその一つですが、細かいこと言うと、あるひとつの番組を選んでその番組を再生した段階から3時間、例えば12時に再生ボタンを押した場合15時までは再生可能、という制限があるのはご注意くださいねー。


Twitter @yoshidahisanori
カルチャー情報サイト《yoppy》 http://yoppy.tokyo
アマゾン著書ページ : http://www.amazon.co.jp/-/e/B0041LAHFW

 

 

LINEで送る

吉田尚記

LINEで送る

book_yoshidahisanori290921_500-782
どうすれば幸せになれるか科学的に考えてみた

2017年9月21日発売

発売元:KADOKAWA


Twitter @yoshidahisanori
http://twitter.com/yoshidahisanori

吉田尚記ポータル

Amazon著者ページ

ニッポン放送 PROFILE

ミューコミ+プラス


吉田尚記 よしだ・ひさのり

ニッポン放送アナウンサー

1975年12月12日生 A型 東京都出身&在住 いて座 慶応義塾大学文学部卒 趣味落語、自転車、マンガ、アニメ、秋葉原、映画、写真、デジタルグッズ、オーディオ、アメフト、ウクレレ、スクーター


人気ラジオ放送中

ミュ~コミ+プラス

ニッポン放送 1242 生放送

月曜~木曜 24:00-24:53

パーソナリティー 吉田尚記 アシスタント 月曜:松井玲奈/火曜:田所あずさ

放送はコチラ → radiko


yoshida280915_640-435

新しい地図の見つけ方
2016年9月15日発売
発売元:KADOKAWA


yoshidahisanori280623obi_564

コミュ障は治らなくても大丈夫
2016年6月23日発売
発売元:KADOKAWA


yoshidahisanori270131

なぜ、この人と話をすると楽になるのか
2015年1月31日発売
発売元:太田出版


 

 

LINEで送る