谷本貴義 たにーのはなし

#17 ピアノと車の話

LINEで送る

tanimoto2015アー写真

 

もう告知されているけれど、新しいライブのお知らせです。

4月16日(土)、南青山フューチャーセブンで、

ピアノ弾き語りライブをやります。

 

今回はライブハウスにある、

スタインウェイのグランドピアノを演奏させてもらえるので、自分自身とっても楽しみ♪

 

ところで、アコースティックピアノも、それぞれのメーカーでいろんなグレードはあるんだけど、

やっぱりスタインウェイ、ベーゼンドルファーっていうのは、

車で言えば、ポルシェかマイバッハか、そんな雰囲気の名楽器。

まぁ自分の中での思い入れもあるんだけどね。

こんな老舗のグランドピアノを所有したいものです。

もちろん、日本のヤマハやKAWAIのピアノも世界に冠たる有名楽器メーカーです。

日本メーカーのピアノが最高だという海外ミュージシャンも、ものすごーく多いのです。

 

そうそう外国産と日本産の優劣について、車もおなじことが言える。

日本人は日本車について、ベンツやBMWなどの有名な外国メーカーに比べると、

しばしば、ある劣等感のようなものを抱きがち。

だけど、海外から見ると真逆で、実は日本車の多くは、ものすっごいハイテク高級車なのです。

 

自分がヨーロッパやアメリカなどに行った際、現地の方たちとの話題は、まずいちばんに日本車の話。

とにかく日本車をほめちぎってくれて、聴いているだけの僕も

「え?そんなに!?」って驚くくらいみんな日本車を評価している。

灯台下暗し。なんだか不思議な気持ちになります。

 

自分はとあるイタリアの大衆車に乗っているので、そのことをイタリア人に話したら、

「なんでそんな車に乗ってるの!!」って、笑われたこともあるくらい(^^;。

「あなたの国の車に乗っているのにそんなにディスらなくても。。。」って思ったんだけど、

逆の立場で考えると、もしかしたら同じような反応をしていたかもしれない。。

 

自分のすぐそばにあるモノが、実は如何に大切で価値があるものなのか、ということは、

なかなか個人の主観だけでは推し量れない。

何かを見極める、ということは多角的によく観察しないと本当にことはわからない、

っていうことに気が付く瞬間でもあります。

 

LINEで送る

谷本貴義

LINEで送る

tanimoto270114ジャケ

本貴義 1stアルバム

THE BEST ELEMENTS

2015年1月14日発売


オフィシャルサイト

オフィシャルブログ

Twitter @tanimoto_tak 


たにもと・たかよし

歌手・作詞・作曲・編曲家

1975年4月14日生

広島県呉市出身

A型 おひつじ座


2001年 TVA『デジモンテイマーズ』挿入歌「One Vision」で歌手デビュー。以後多数のアニメ、ゲームの主題歌、CMソングなどを歌う。代表作には、『ドラゴンボール改』OPテーマ「Dragon soul」/同EDテーマ「Yeah!Break!Care!Break!」、『金色のガッシュベル!』OPテーマ「君にこの声が届きますように」「見えない翼」、スーパー戦隊シリーズ『獣拳戦隊ゲキレンジャー』OPテーマなど。現在は2014年4月から放送中の『ドラゴンボール改~魔人ブウ編~』の主題歌「空・前・絶・後」(Kuu-Zen-Zetsu-Go)を担当している。作詞・作曲・編曲においては、『テニスの王子様』EDテーマ「Keep your style」(作詞)TVA『薄桜鬼』「十六夜涙」(作曲)『おねがいマイメロディー・リミックス』など多数。また、アニメ・ゲーム音楽のほか、邦楽・劇伴音楽・環境音楽・地下鉄丸の内駅線、副都心線などの駅メロディーに至るまで、多ジャンルにわたり楽曲プロデュースに携わっている。ブラジル、USA、中国、スペイン、タイなどの他、2011年には南米4カ国のツアーイベントに、2014年はフロリダ最大のアニメイベントMetrocon 2012に出演し、海外での公演も多数経験。1月14日にファーストアルバム『THE BEST ELEMENTS』をリリース。レコ発の東名阪ライブツアーは大成功に終了。


谷本貴義がメインパーソナリティーでお送りするアニソン&コスプレ+サブカル番組アニコステーションがムーパルTVスタジオより発車!!

 

 

LINEで送る