鷲崎健 WASHIZAKI TAKESHI

サインについて

LINEで送る

washizaki2709_145s-850

 

作家の方はいいですね、

本にサインができて。

料理にはサインはできません

 

……伊勢観光ホテルの総料理長にして

総支配人であった高橋忠之氏の言葉である。

 

格好いいですね。

 

ユニット活動(POAROやミルクリングスなど)も含めると

今までに十枚以上CDをリリースしているので、

サインといえばまあ大体CDにするものだという感覚がある。

 

「サインください」

と言われると嬉しいし

こんなもので喜んでくれるならいくらでも書かせていただく。

いや、いただきたい。

 

けれども、やはり

ラジオにもサインができたらいいのにな

と思うのである。

 

○年前の○○さんがゲストの回、大好きなんです!

この回にサインください!

なんて言われたら

リスナーにとっての「特別」が

より伝わってきてとても嬉しいし、

何よりどうせなら

本職だと自分で思ってるものに

サインをしたいと思うのだ。

 

最初はサインを書くという行為自体が恥ずかしかった。

 

もっと言うと、自分のサインがある、

ということが恥ずかしかった。

 

学生の頃、休み時間に

自分のサイン作ってる同級生を心底バカにしていたし。

バットの振り方も知らないのに、

ヒーローインタビューの練習してるみたいな。

ねえ。

 

しかし、ひょんなことから

声優の皆さんとお仕事することになり、

ある日鷲崎さんもサインを!

と言われ、何の準備もしてなかったため

急場しのぎでこしらえたのだ。

 

今も変わらずそのサインを使い続けている。

 

音楽が配信メインになって、

サイン事情も変わったのではあるまいか。

 

日本ではかろうじてまだ円盤が流通しているが、

海外ではほとんどがデータ販売であるという。

ラジオにサインがしたい、というのと同じように

そのうち「音楽にもサインがしたいのに」

となる日が来るのだろうか。

 

最後に。POAROのエピソードをひとつ。

 

デビューシングルである

「NEW-TYPE」(2000年3月発売)

をリリースした際、

盤下に二人でサインを書いたのだが、

千枚程度しか作ってないにも関わらず

そのうち六百枚ほどサインを入れてしまったので

「サイン無し」の方がレア度が高いという

極めて珍しい(というか恥ずかしい)

事態になってしまった。

 

中古屋等でサイン無しを手に入れたあなた。

それ、当たりですからね。

 

 

PROFILE&INFOMATION

鷲崎健|10月26日生|さそり座|B型|兵庫県神戸市出身|アトミックモンキー所属|鷲崎健の王様は退屈じゃ!(ラジオ関西…土曜25:30)をはじめ多数レギュラー出演中|鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト(超!A&G+…月~木 24:00-25:00生放送)が放送中


Twitter https://twitter.com/WashizakiTake

鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト http://www.joqr.co.jp/yonayona/

 

LINEで送る

鷲崎健

LINEで送る

jk_washizakitakeshi290329bd_640-913

LIVE DVD
鷲崎健 1st One man live
2017年3月29日発売

washizaki271026_133s
鷲崎健4thアルバム
What a Pastaful Word
2015年10月26日発売


わしざき・たけし
Twitter @WashizakiTake

1973年10月26日生
兵庫県神戸市出身
さそり座 B型
アトミックモンキー所属


文化放送|超A&G+
ヨルナイト×ヨルナイト
毎週月曜~木曜
24:00~25:00 生放送


ラジオ関西
鷲崎健の王様は退屈じゃ!
毎週土曜25:30-26:00


ニコ生公式チャンネル
電波諜報局
隔週木曜20:00-21:00


HiBiKi Radio Station
浅沼晋太郎・鷲崎健の「思春期が終わりません」
隔週水曜更新


washizaki271110book
鷲崎健 エッセイ集
成すも成さぬもないのだが これまでもこれからも
2015年11月10日発売

washizaki20120523_3rd
鷲崎健3rdアルバム
I Love Youのある世界
2012年11月23日発売

washizaki20100512_2nd
鷲崎健2ndアルバム
Singer Song Liar
2010年5月12日発売

washizaki20081205_1st
鷲崎健1stアルバム
Silly Walker
2008年12月5日発売

 

LINEで送る