アニカンコラム

【バックナンバー】

高橋直純 ぎゅぎゅっと直缶

コラム #高橋直純 #57 700という数字

LINEで送る

jk_naozumi290222_640

 

キラリラリーン☆

57回目の高橋直純です。

 

すっかり涼しくなった今年の夏。

例年は9月の声を聞いても暑かった印象だが。

今年は夏も短かったので、

特にあっさりと季節が移った印象が強い。

 

2017年も残り3分の1。

今のうちからコツコツやっておかないと、

あっという間に年末がきてバタバタしそうだな。

 

《コツコツ》

 

「人生の中で続けてやっていることは?」

と聞かれたらなんと答えるだろうか。

 

自分はまず「ブログ」と答えるだろう。

2002年の6月から毎日欠かさず更新していて……。

(2002年6月〜2007年10月末までのブログは現行のサイトに移行作業中で

もう間もなく全て見ることが出来るようになるとのこと)

もう15年もの間、続けているのだな〜と。

 

子供のころから日記などというモノは

ちゃんと書けた試しがない。

それこそ気合いを入れて日記帳を購入するものの

3日坊主……なんていう結末が大抵。

 

このオフィシャルブログも「やってみろ!」

と事務所の人に言われた時には

「はじめたら続けなくちゃならないんだよ? やめられないんだよ?」

と、そう言った。

 

裏を返せば

「自分はこの仕事、歌うことはやめないんだよ?」

という意味にもなるのだろうが。

 

“この仕事をやめるつもりはない=ブログはやめられない”

 

そういう図式が自分の中に咄嗟に出たから、この台詞も出たのだろう。

たいしたことが毎日あるわけじゃない。

むしろ “いつも通り” のありがたさを知っている分、

その中から、わざわざ文字として “書く” というブログに紡ぎ出すのは、

当時の自分のスキルでは、とてもハードルの高いものだった。

毎日3時間ほど書くのに時間がかかっていた。

 

それでも続けられたのは、あたたかい言葉や反響がすぐ聞けた嬉しさがあったからだ。

こんなつたない文でも待ってくれている人がいるんだ……そう思うと頑張れた。

 

続けたおかげで、文章を書くのは少し早くなったと思うし

(内容はさておきw)いろんな意味で鍛えられた気がする。

 

《コツコツ〜その2》

 

もう一つは「ラジオ」。

パーソナリティーとしてしゃべり出してからは、もうどれくらいなのだろう?

アイドル時代に1年間やらせていただいたことから入れてしまうと、

もう相当な年数だが、ひとりしゃべりとして……だと、

先日700回という佳節を迎えた『高橋直純のトラブルメーカー』ということになるのだが、

この番組だけでもありがたいことにもう14年という長きに渡ってやらせていただいている。

 

このような冠番組をやれることは自分のもう一つの夢だった。

“ひとり語りが出来る部屋“ みたいな場所がどうしても欲しかったからだ。

 

そうは言っても、俺は自分の語りが上手いとも、

ちゃんと伝えられる技術があるとも思っていないのだが。

 

それでもブログとはまた別の、“語る“ ということで、

自分の思いを伝えられる場所があるというのは本当にありがたいことなのだ。

 

紆余曲折、いろんな形態になりつつも

現在は基本的にはひとり語りの場所になっているのだが、

本当に様々なことがこれまであった。

 

正直、もうダメだ……という時期もあったのだが、

何とか乗り越えて700回突破記念の公開録音イベントまで開催することができた。

 

毎回、改編期にはドキドキさせられるのだが……。

今回はイベント中にサプライズで改編期突破のニュースを聞かされて、

あまりの嬉しさに思わず涙がこぼれた。

 

このご時世。

いつ何が起こってもおかしくない、無くなったとしてもなんら不思議ではない。

そんな中、こうしてまた続けていけることは、

とてつもなく凄いことだし、めちゃくちゃ嬉しいことだ!!

 

またこれからも、週に1回。

コツコツ。

変化しながら。

考えながら。

……自分が思うような番組をどんどんやっていく。

 

その基本には、聞いてくださるみなさんとの “繋がり” というのが軸にある。

聞くだけの方の声は……なかなか汲み取るのは難しいが、

思いを届けてくださる方の声は、必ず目を通している。

 

その声に心の耳を傾けつつ、マイクの前に座って自分の言葉で返していく。

 

地上波という大きな波。

大切な波。

この大きな波に乗って届けられる週1回の声。

大事に大事にしながら。

また。

\(^_^)/

 

では。まったねーーー!

 

 

高橋直純 LIVE&EVENT INFORMATION

ネオロマンスフェスタ 遙か鬼祭
11月18日(土)カルッツかわさき(川崎市スポーツ・文化総合センター)
※昼夜2公演
公式サイト http://www.gamecity.ne.jp/event/2017/onimatsuri/

 

ネオロマンスフェスタ 遙か八葉祭
12月9日(土)/12月10日(日)パシフィコ横浜 国立大ホール
各日昼夜2公演(全4公演)
公式サイト http://www.gamecity.ne.jp/event/2017/8youmatsuri/

 

Rejet Fes.2018-FOCUS-
2018年1月6日(土)/1月7日(日)舞浜アンフィシアター
各日昼夜2公演(全4公演)
オフィシャルサイト http://rejetweb.jp/event/rejetfes2018/

 

S.S.D.S.第21回診察会「新春♪紅白医者合戦(仮)」
2018年1月13日(土)川崎市スポーツ・文化総合センター ホール
昼の部 OPEN 14:30予定(ホール開場:14:00)
夜の部 OPEN 18:30予定(ホール開場:18:00)
オフィシャルサイト http://ssds-official.com

 

ピタゴラスプロダクションLIVE「Big Bang Fes」
2018年3月17日(土)/3月18日(日)パシフィコ横浜 国立大ホール
公式サイト http://marginal4-anime.com/event/bigbangfes/

 

 

高橋直純 12thアルバム|JUICYS|NOW ON SALE

新曲「JUICYS」の波動が、A’LIVEを彩った曲たちに新たな息吹を吹き込んだ! カバーの常識を越えた“高橋直純のミュージック・パラレルワールド!”

INDEX ①JUICYS ②Go! Go! Overdrive -15- ③はじまりの午後 -15- ④Yes! Lovin’you! -15- ⑤Break Up! -15- ⑥カナリヤ -15- ⑦トリムタブ -15- ⑧Prism -15- ⑨GOLD GOAL -15- ⑩ロケット -15- ⑪カメレオン -15- ⑫〇十PLUS -15-

全12曲|REALR-2017|¥3,400+税|2017年2月22日発売
発売元:リアライズレコード|販売元:アドニス・スクウェア

 

ラジオ番組「高橋直純のトラブルメーカー」絶賛放送中

東海ラジオ:毎週土曜|27:30~28:00
東北放送:毎週日曜|24:00~24:30
岐阜放送(ぎふチャン):毎週日曜|24:30~25:00
YouTube動画:毎週月曜更新 ※時間不定期
トラメカスタッフブログ http://ameblo.jp/troublemakerstaff

 

___LIVE・イベント詳細・高橋直純の今後の予定はコチラまで___

高橋直純オフィシャルウェブサイト https://naozumi.tv
高橋直純公式Twitter @naozumiT
T-promotion Twitter @Tpromotion2013

 

 

LINEで送る

高橋直純

LINEで送る

jk_naozumi290222_640

JUICYS

2017年2月22日発売


オフィシャルサイト

オフィシャルブログ

Twitter @naozumiT


たかはし・なおずみ

12月6日生 いて座

岩手県出身 A型

T-promotion所属

2002年にミニアルバム『~kiss you~』でのデビュー以来、 これまでに23枚のシングル、2枚のミニアルバム、9枚のフルアルバム、2枚のベストアルバム、 20タイトルのDVDをリリースし、全国規模のライブツアーを 定期的に行うなど精力的に活動中。 歌手の他にも声優や舞台、テレビドラマなど活動の場所を拡げている。


レギュラーラジオ

高橋直純のトラ×ブルメーカー ●東海ラジオ|毎週土曜 27:00 ●東北放送|毎週日曜 24:00 ●岐阜放送|毎週日曜 24:30 ●youtube動画|毎週月曜更新


naozumi280622dvd_640Naozumi Takahashi A’LIVE 2016 MAGIC BOX TOUR@AKASAKA BLITZ 2016.3.3 LIVE DVD
2016年6月22日発売

AXIS_GOBUGOBU_通常AXISGOBU GOBU

2016年1月13日発売

MOB_MayQ_通常MOBMayQ

2016年1月13日発売

TRICK_AGAIN_通常TRICKAGAIN

2016年1月13日発売

PPONPONKING_BLUE_通常PON PON KINGBLUE

2016年1月13日発売

takahashinaozumi270318初回Naozumi Takahashi A’LIVE 2014 VOICE RENDEZVOUS TOUR-COMPLETION-

2015年3月28日発売

naozumu260917jk

19thシングル ふうらいぼうきょう/望遠郷

2014年9月17日発売

jk_takahashi

最新アルバム

VOICE RENDEZVOUS

2014年6月11日発売

 

LINEで送る