吉田尚記 ラジアナFACTFILE

コラム #吉田尚記 201711-2|日本にしか無いもの

LINEで送る

yoshidahisanori2311_tri682

 

このアニカンが発行されている頃、

私はシンガポールにいるはずです。

 

AFA(Anime Festival Asia)というイベントです。

もう5、6年になりますか。

なぜ呼んでいただけているかというと、

アニメのイベントだから。

 

海外にもアニメ好きな人がたくさんいる、

という話は散々お聞きだと思いますが、

わざわざイベントのMCまで呼んでくれる時代。

 

やっぱり基本アニメって

「日本にしか無い」からです。

 

考えてみたら

「日本にしか無いもの」

っていっぱいあるんですよね。

しかも私は自分の仕事にしてしまいがち。

 

たとえば、声優さんに落語をやってもらう

『声優落語天狗連』

というイベントをやっていますが、

落語はもちろん座ったまま

民族衣装を来て一人で笑わせるという

「日本にしか無い」芸能。

 

そして声優さんもアニメを作っている日本、

そしてほとんどは東京にしかいない職業。

ちなみに次回の声優落語天狗連は

11月26日(日)に瀧川鯉八さんと

五十嵐雅さんに出てもらって、

浅草東洋館でやります!

宣伝です。

 

それから。声優の中村繪里子さんと

『くちをひらく』

という学者さんを招いて普通じゃない雑談をするイベントも

レギュラーでやっております。

次回は12月16日(日)に

「幸福学」の前野隆司教授と開催。

 

……という宣伝はさておき

「対談」っていうシステム、実は

「日本にしか無い」って知ってましたか?

 

菊池寛が、文藝春秋をつくるときに

開発した方法なんですって。

だから、ハリウッドスター同士の対談とかって

あんまり見たことないですよね?

 

アニメも、海外の人から指摘されるまでは、

アニメが日本でだけすごい進化を遂げていることって

あんまり意識されてなかったですよね。

で、今ではそのアニメが世界から人気を集めている。

 

……なんか、まだ日本には無意識のうちに

世界で通用しそうな文化が

ありそうな気がするんですよね。

 

そんな中で今ラジオ人の私が気になっているのが

「ハガキ職人」は日本以外にもいるかどうか。

どうもネタコーナーって、

日本のラジオにしか無いみたいなんですよね……!

知ってる方いたら、情報求めます!

 

yoshida2911-188_500f

 

初掲載:フリーペーパーアニカン188/2017年11月23日発刊

 
 

PROFILE&INFOMATION

吉田尚記(よしだ・ひさのり)ニッポン放送アナウンサー。『ミュ~コミ+プラス』担当パーソナリティとして、第49回ギャラクシー賞DJパーソナリティ賞受賞。新型ラジオ「Hint」ビックカメラで発売中。天才予防医学者・石川善樹さんとの共著『どうすれば幸せになれるか科学的に考えてみた』も発売中(2017年11月23日現在Kindleは30%引きです!)。コミケ93にも出展します。12月31日(日)東ト24b『練馬産業大学落語研究会』です。そういや、コミケも日本にしかないなぁ。写真は9月にも行ったシンガポールのナイトプール!


Twitter @yoshidahisanori
http://twitter.com/yoshidahisanori
吉田尚記ポータル http://ch.nicovideo.jp/yoppy
アマゾン著書ページ http://www.amazon.co.jp/-/e/B0041LAHFW

 

 

 

LINEで送る

吉田尚記

LINEで送る

book_yoshidahisanori290921_500-782
どうすれば幸せになれるか科学的に考えてみた

2017年9月21日発売

発売元:KADOKAWA


Twitter @yoshidahisanori
http://twitter.com/yoshidahisanori

吉田尚記ポータル

Amazon著者ページ

ニッポン放送 PROFILE

ミューコミ+プラス


吉田尚記 よしだ・ひさのり

ニッポン放送アナウンサー

1975年12月12日生 A型 東京都出身&在住 いて座 慶応義塾大学文学部卒 趣味落語、自転車、マンガ、アニメ、秋葉原、映画、写真、デジタルグッズ、オーディオ、アメフト、ウクレレ、スクーター


人気ラジオ放送中

ミュ~コミ+プラス

ニッポン放送 1242 生放送

月曜~木曜 24:00-24:53

パーソナリティー 吉田尚記 アシスタント 月曜:松井玲奈/火曜:田所あずさ

放送はコチラ → radiko


yoshida280915_640-435

新しい地図の見つけ方
2016年9月15日発売
発売元:KADOKAWA


yoshidahisanori280623obi_564

コミュ障は治らなくても大丈夫
2016年6月23日発売
発売元:KADOKAWA


yoshidahisanori270131

なぜ、この人と話をすると楽になるのか
2015年1月31日発売
発売元:太田出版


 

 

LINEで送る