立花理香 ちょいと たちばなし

#07 感情

LINEで送る

tachibanarika280826book_tri348

 

時々、自分の感情が疎ましくなることがあります。

 

どのような業種であっても、

いわゆる “オトナの世界” というものの中では、

感情を素直に表出することは

良しとはされないことが多いようです。

 

それは必ずしも、

怒りや悲しみといった負の感情に限らず

「大人げない」「角が立つ」

ということを配慮して、

喜びなどの正の感情ですら

表出を抑制されることもしばしばあります。

 

そうしているうちに、

自分はその事象に対して

本当はどのように感じていたのか、

なんだかよく分からなくなり、

しかしもやもやとしたものだけは

確実に残っているといった

歪なバランスがとれるようになってしまいます。

 

そんな風になってしまうくらいなら、

初めから何も感じずに取り組めるようになった方が

よっぽど穏やかでクリーンな日常を送れるのではないか、

それが “オトナになる” ということなのではないか、

とさえ思うこともあります。

 

「悲しいから泣くのではなく、泣くから悲しいのである」

 

ジェームズ-ランゲ説と呼ばれるこの考え方によると

泣く理由を考えたところ悲しみだと判断した

だから私は悲しいのだ

といった具合に感情を説明するのです。

 

そうすると広義では、

とりあえず顔だけでも笑っていれば

おや? 私は今楽しいのか!

と、自分にハッピーな勘違いをさせることだって

できるのかもしれません。

 

その場で、その瞬間に表出させることは難しくとも

別の場で、異なる形でも構いません。

 

感情を出すことで

“もやもやさん、あなたはこういう感情なんですよ

と、自分に教えてあげることができれば、

もやもやさんもきっと

素敵なエネルギーに変身してくれることでしょう。

 

さぁ、今夜も楽しく晩酌だ!

 

tachibanarika28831_168_640

 

PROFILE&INFOMATION

立花理香|2月27日生|魚座|AB型|広島県出身|ホーリーピーク所属|代表作は、俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件(有栖川麗子役)、アイドルマスターシンデレラガールズ(小早川紗枝役)他多数。現在アンジュ・ヴィエルジュ(コードΩ77ステラ役)に出演中|レギュラーラジオちなみとりっかの見えちゃうらじお♪ ~音泉で一泊!~(音泉……隔週水曜)、井澤・立花 ノルカソルカ(超A&G+……毎週月曜~木曜24:30頃)他放送中 ●1st写真集『どうも、立花です。』(秋田書店)発売中☆


Twitter @RiccaTachibana
オフィシャルブログ http://ameblo.jp/ricca0227/

 

 

LINEで送る

立花理香

LINEで送る

tachibanarika280826book

ファースト写真集

どうも、立花です。

2016年8月24日発売

発売元:秋田書店


たちばなりか

Twitter @RiccaTachibana

オフィシャルブログ

2月27日生まれ 広島県出身 魚座 AB型 ホーリーピーク所属


代表作は、俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件(有栖川麗子役)、アイドルマスターシンデレラガールズ(小早川紗枝役)、アンジュ・ヴィエルジュ(コードΩ77ステラ役)、超游世界(ハクウ―役)、けものフレンズ(リカオン役)他多数


レギュラー番組

ちなみとりっかの見えちゃうらじお♪ ~音泉で一泊!~ 音泉……隔週水曜更新

ニューギングループ Presents 井澤・立花 ノルカソルカ 超A&G+……毎週月曜~木曜24:30頃

プリコネチャンネル Re:Dive Hibiki Radio Station……毎週木曜配信 7月27日start


りか&まこの文化放送ホームランラジオ! スタDON ニコ生……毎週金曜22:00(「ホームランラジオ!」内)

理香学研究所 -広報室- ニコニコ動画セカンドショットちゃんねる……隔週金曜23:00(24:00 チャンネル会員さま向け放送『残業中』)

オルコミ ニコ生……毎月下旬火曜20:00~22:00生放送

超!アニメディア(生) ニコ生……毎月第2木曜20:00生放送


 

 

LINEで送る