吉田尚記 ラジアナFACTFILE

コミュ障は治らなくても大丈夫

LINEで送る

yoshidahisanori2806_165_640

アニメって、作品に出てくるすべての要素は、

偶然そこに映っちゃったとかでは絶対なく、

誰かが一生懸命描いてくれたもの。

 

だから、アニメって

大げさに言えば「人」そのもの。

 

つまり、アニメファンは

他人とコミュニケーションするのが

好きなんだと思うんですよね。本当は。

 

そんなことを言うと、いやオレコミュ障だから……!

って言われそうですが、逆ですよ、逆。

 

ホントはコミュニケーションが大好きで、

大切だってわかってるからこそ、

うまくいかないと深く傷ついちゃう。

 

それが辛いから、《作品》という向こうから

傷つけたりはしてこないモノを

見つめ続けちゃってるんじゃないですか?

 

アニメを観るのは素晴らしい体験だけど、

本当は他の人とコミュニケーションが取りたい!

《コミュニケーションの目的》って、

お金が儲かるとか、人脈ができるとか、

知恵が身につくとか、そんなことじゃなくて、

コミュニケーションの目的は

《コミュニケーションそのもの》。

 

そういうことが薄々わかっていたのに、

あーなるべく知らない人と話したくない、

こわい! と思っていたコミュ障の私。

 

人と毎日会う仕事、

アナウンサーなんて一番遠い仕事だったはずなのに

実際アナウンサーになったら

そりゃもう、いや、もうほんとに

大変な目に遭っていたのですが……!

誰も「他人とのコミュニケーションの取り方」

とか、教えてくれなかった!

なので、

《コミュ障のままでも大丈夫な方法》を

自分で見つけるしかなかったんです。

精神論じゃなく、技術論として。

 

で、実は今回、

それをマンガにしてもらいました。

よかったら読んでみてください。

1000円。6月23日発売予定!

 

 

PROFILE&INFOMATION

吉田尚記(よしだ・ひさのり)ニッポン放送アナウンサー。『ミュ~コミ+プラス』で第49回ギャラクシー賞DJパーソナリティ賞。オタクがオタクのまま、なんとかラジオアナウンサーをこなせるようになった本『なぜ、この人と話をすると楽になるのか』(太田出版)がありがたいことにいろんな人に手にとってもらえまして、それを読んだ編集さんがコミックエッセイ化を持ちかけてくれて、KADOKAWAから『コミュ障は治らなくても大丈夫』が6/23に発売されました。描いてくれた水谷緑さん、すごい取材力と構成力の作家さんでした! ぜひ水谷さんの絵だけでも見て! 《http://yoppy.tokyo》というサイトも公開中!


Twitter @yoshidahisanori
カルチャー情報サイト《yoppy》 http://yoppy.tokyo
アマゾン著書ページ : http://www.amazon.co.jp/-/e/B0041LAHFW

 

 

LINEで送る

吉田尚記

LINEで送る

book_yoshidahisanori290921_500-782
どうすれば幸せになれるか科学的に考えてみた

2017年9月21日発売

発売元:KADOKAWA


Twitter @yoshidahisanori
http://twitter.com/yoshidahisanori

吉田尚記ポータル

Amazon著者ページ

ニッポン放送 PROFILE

ミューコミ+プラス


吉田尚記 よしだ・ひさのり

ニッポン放送アナウンサー

1975年12月12日生 A型 東京都出身&在住 いて座 慶応義塾大学文学部卒 趣味落語、自転車、マンガ、アニメ、秋葉原、映画、写真、デジタルグッズ、オーディオ、アメフト、ウクレレ、スクーター


人気ラジオ放送中

ミュ~コミ+プラス

ニッポン放送 1242 生放送

月曜~木曜 24:00-24:53

パーソナリティー 吉田尚記 アシスタント 月曜:松井玲奈/火曜:田所あずさ

放送はコチラ → radiko


yoshida280915_640-435

新しい地図の見つけ方
2016年9月15日発売
発売元:KADOKAWA


yoshidahisanori280623obi_564

コミュ障は治らなくても大丈夫
2016年6月23日発売
発売元:KADOKAWA


yoshidahisanori270131

なぜ、この人と話をすると楽になるのか
2015年1月31日発売
発売元:太田出版


 

 

LINEで送る