吉田尚記 ラジアナFACTFILE

コミケ88は初日8/14(金)東ピ-37b『練馬産業大学落語研究会』お待ちしてます

LINEで送る

yoshidahisanori_2701吉田尚記(ニッポン放送)ラジアナFACTFILE
|コミケ88は、初日8/14(金)東ピ-37b『練馬産業大学落語研究会』

 

10年ぐらい続けたことを趣味という、私はこれを10年続けた、

だから私は堂々趣味、アイマスです!

とは、去年の東京体育館での天海春香役:中村繪里子さんの大名言ですが。

 

私もこの夏、あることが10周年をむかえました。

そう、コミックマーケット出展!

 

20年以上前から通ってはいましたが、

出展する側にまわるほど、作ってみたいものが思いついていなかった10年前。

リスナーさんの「アニメーションの設定を落語に置き換えたら?」というメールから

本当に落語の音声を作ってCD-Rに焼いて持って行ってから、10年。

なぜかアニメファンばかりが多かった落研の同期と

『練馬産業大学落語研究会』なるサークルを作り、

大店の三兄弟が実はギレン・キシリア・ドズルだったらどうなる、という

『片棒 めぐりあい宇宙』という落語を作って以来、

毎年2回、ほぼ徹夜でCD作っておりました。

 

その間には本当にいろんなことがありました。

コミケの最中、北京オリンピックの公式レポーターに選ばれ、

CDだけ出品して本人は会場にいられなかったりとか、

プロの役者さんになっちゃった奴が出たりとか、

青年海外協力隊に参加してカメルーン行っちゃった奴とか、

相当のメンバーチェンジを経て、落語を作り続けたりしてきたのですが、

そのなかで、私は淡々と、10年、ずーっと皆勤賞を続けてまいりました。

 

で、今回のコミケ88も、

最近ずっと参加してくれているプロの落語家さんと講談師さんでありながら

アニメファンの方々と落語を作ってたのですが、

今回なんとスウェーデン人で落語やってる、という人が初参加!

芸名、ボルボ亭イケ也ですって。もう、カオス極まれり! 最高!

今回も、

初日8/14(金)東ピ-37b『練馬産業大学落語研究会』で、お待ちしております!

 

 

LINEで送る

吉田尚記

LINEで送る

book_yoshidahisanori290921_500-782
どうすれば幸せになれるか科学的に考えてみた

2017年9月21日発売

発売元:KADOKAWA


Twitter @yoshidahisanori
http://twitter.com/yoshidahisanori

吉田尚記ポータル

Amazon著者ページ

ニッポン放送 PROFILE

ミューコミ+プラス


吉田尚記 よしだ・ひさのり

ニッポン放送アナウンサー

1975年12月12日生 A型 東京都出身&在住 いて座 慶応義塾大学文学部卒 趣味落語、自転車、マンガ、アニメ、秋葉原、映画、写真、デジタルグッズ、オーディオ、アメフト、ウクレレ、スクーター


人気ラジオ放送中

ミュ~コミ+プラス

ニッポン放送 1242 生放送

月曜~木曜 24:00-24:53

パーソナリティー 吉田尚記 アシスタント 月曜:松井玲奈/火曜:田所あずさ

放送はコチラ → radiko


yoshida280915_640-435

新しい地図の見つけ方
2016年9月15日発売
発売元:KADOKAWA


yoshidahisanori280623obi_564

コミュ障は治らなくても大丈夫
2016年6月23日発売
発売元:KADOKAWA


yoshidahisanori270131

なぜ、この人と話をすると楽になるのか
2015年1月31日発売
発売元:太田出版


 

 

LINEで送る