吉田尚記 ラジアナFACTFILE

クラウドファンディング

LINEで送る

yoshidahisanori2311_tri682

 

クラウドファンディング。

インターネットが登場したからできる、

新時代の資金調達法。

 

今までだと、大きなプロジェクトを進めようとしたら

誰か大きな金額を動かせる人を

一人ないしは少人数を説得して

資金を調達するのが普通。

 

それを、クラウドファンディングは、

例えば1000万円集めて何らかの商品を作ろうとした時に

「2万円出してもいいよ!」

って人を500人集めるという方法で資金を作る方法です。

 

これも詳細はいろいろあるけれど

一番厳しいのは、期間内に

設定金額に一円でも届かなかったら

成立しなかったことになってしまう

オール・オア・ナッシングというシステム。

時間が来た瞬間に勝敗がはっきり決する、

という少年マンガみたいなシステムですね。

 

で、実は私、

新型ラジオ《Hint》というものを企画して

このクラウドファンディングを実行しておりました。

 

目標金額は1300万円。

これぐらい集まらないと量産体制を作るのは厳しいし

これぐらい集まることを狙っていないと

最終的に採算が合わなくなる……

という理由でこの目標を立てました。

 

この「勝負がはっきりするシステム」かっこいいじゃない!

と、少年マンガ脳の人間として思っちゃってたんですよね。

それに《クラウドファンディング》という言葉自体が

なんかかっこいい。

『坂本ですが?』

に出てきそうな必殺技感、たまんない!

なんて思っていたのですが。

 

これ、どうもかなり無茶苦茶な目標だったらしく、

9月入るまで、成立してもしなくてもおかしくない

という恐ろしい状況だったのです。

 

いやもう、

それこそこのアニカンでも記事にしてもらったりとか

片っ端からいろんな方に協力して頂いちゃってるが故えに

成立しなかったら大変なことに……!

と思いながら、最終日の9月20日……

なんと! 2700万円以上

の支援をいただいて

《campfire》という我々が使わせてもらってた

クラウドファンディングサイト

史上1位の支援をいただきました!

 

yoshida2809-169_640

 

……ってことで、来年3月に

出荷させてもらうことが決まりました!

いやー、ご協力ほんとにありがとうございます!

 

で、少年マンガ的に言うと

これで国内はなんとかなったので、

今後狙うは海外……!!

 

実は、海外の展示会にも出そうかなーって話も

製品化決まったのでできるようになりました!

 

さぁ、今後どうなるか。

乞う、ご期待!!

 

 

PROFILE&INFOMATION

吉田尚記(よしだ・ひさのり)ニッポン放送アナウンサー。『ミュ~コミ+プラス』で第49回ギャラクシー賞DJパーソナリティ賞。KADOKAWAから『コミュ障は治らなくても大丈夫』(漫画は水谷緑さん担当!)というコミックエッセイが発売中。あと宇野常寛さんとの共著『新しい地図の見つけ方』も出版。ネット上でいま出すと変に炎上するかもしれない話は、あえて書籍で言ったほうがいいよね、とニヤニヤしながら作った本です。


Twitter @yoshidahisanori

カルチャー情報サイト《yoppy》 http://yoppy.tokyo

アマゾン著書ページ : http://www.amazon.co.jp/-/e/B0041LAHF

 

 

LINEで送る

吉田尚記

LINEで送る

book_yoshidahisanori290921_500-782
どうすれば幸せになれるか科学的に考えてみた

2017年9月21日発売

発売元:KADOKAWA


Twitter @yoshidahisanori
http://twitter.com/yoshidahisanori

吉田尚記ポータル

Amazon著者ページ

ニッポン放送 PROFILE

ミューコミ+プラス


吉田尚記 よしだ・ひさのり

ニッポン放送アナウンサー

1975年12月12日生 A型 東京都出身&在住 いて座 慶応義塾大学文学部卒 趣味落語、自転車、マンガ、アニメ、秋葉原、映画、写真、デジタルグッズ、オーディオ、アメフト、ウクレレ、スクーター


人気ラジオ放送中

ミュ~コミ+プラス

ニッポン放送 1242 生放送

月曜~木曜 24:00-24:53

パーソナリティー 吉田尚記 アシスタント 月曜:松井玲奈/火曜:田所あずさ

放送はコチラ → radiko


yoshida280915_640-435

新しい地図の見つけ方
2016年9月15日発売
発売元:KADOKAWA


yoshidahisanori280623obi_564

コミュ障は治らなくても大丈夫
2016年6月23日発売
発売元:KADOKAWA


yoshidahisanori270131

なぜ、この人と話をすると楽になるのか
2015年1月31日発売
発売元:太田出版


 

 

LINEで送る