コラム #motsu 95|音ゲーを作りました 前編

コラム #motsu 95|音ゲーを作りました 前編
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無限モツモツという音ゲーを作りました。

 

何故ゲームを作ったか。

理由は割と大真面目で、

CD流通がほぼ終わったこの時代、

そしてIT技術の発達で

音楽制作の敷居が劇的に下がり

供給が過剰になっているこの時代に、

リスナーと繋がるなにか新しいハブは無いだろうか?

……と考えた末の事でした。

 

いつもはほぼアホなことのみを

つぶやいている僕ですが、

たまには真剣になることもあるんです。

 

考え始めたのは去年の暮れごろ。

正月に実家に帰らずおもむろにPCにかじりつき、

アプリを作り始めました。

 

フォトショップやイラストレーター

というソフトで有名なアドビという会社の

新製品のXDというソフトを使って、

浮かんだ音ゲーの妄想を形にしていきます。

 

デザインが全部出来上がり、

音も全部仕上げて、

さあプログラミング!

……となった時にハタと気付きました。

 

「僕はプログラミングができない」

という事実です。

 

アドビの新製品XDがあまりにも出来過ぎているので、

このままプログラミングできなくても

何とかなるんじゃないか

などと考えていましたが、

当たり前ですが大甘でした。

 

よし! ここは一丁プログラミングと

真剣に向き合ってみよう。

「プログラミングって要は言語なんだよ。PCとの会話文なんだよ」

……誰かが言っていたのを思い出して、

まあ僕英語とか得意だし楽勝だろう。。。

とプログラミングの本を買い、

開いてみて約一時間……。

気がついたら机で寝ていました。

 

全く分からない。

何が分からないのかが分からないんです。

でも頑張ればなんとかなるだろう。

さらにもう一時間がんばってみて、

やはり気が付くと寝ていました。

 

完全にプログラミングを舐めていたようです。

だいたいそんな素人が

すぐ出来ちゃうような簡単さなら、

プログラマーが高給取りに

なれるわけがないんでした。

 

しかし、そこであきらめないのが僕です。

どうしたか?

インド人のプログラマーを見つけて、

コードを書いてもらいました。

詳しくは次回で!

 

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初掲載:フリーペーパーアニカンVol.192/2018年3月13日発刊

 

 

PROFILE&INFOMATION
motsu|5月22日生|ふたご座|A型|千葉県出身|エイベックス・マネージメント所属|アニソンCLUB!(TOKYO MX……金曜22:00、ニコニコ生放送)ではMCを担当|MORE DEEP(1989-1995)、m.o.v.e(1997-2013)、ALTIMA(2011-2016)等ユニットでの音楽活動の他、ファッションブランドGHETTO BLASTAを主宰するなど多方面で活躍中☆


Twitter @Motsu_MC
オフィシャルサイト http://avex.jp/motsu/

 

 

 

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