コラム #谷本貴義 38|サンプラーの話

コラム #谷本貴義 38|サンプラーの話
LINEで送る

tanimoto2015アー写921-921

 

今日は音楽制作で使う機材、

サンプラーについて。

 

そもそもサンプラーというのは、

自分自身である楽器の音色を録音して、

その音色を

シンセサイザーやリズムマシンとして

使えるようにしてしまう

魔法のような機材のことで、

自分で音源をゼロから作りこめる

超画期的な音源なので、

DTMを始めた頃には

誰もが憧れる機材の一つだった。

 

今の音楽制作の環境はサンプラーといえば、

ただのソフトウェアシンセのひとつで、

もはや無料でダウンロードでき、

DAW上では買わなくても

存在して当たり前のプラグイン。

がしかし、ほんの20年前までは、

1筐体が10キロ20キロもあり、

値段も30万~50万円はざらで、

とっても重たく高価なものでした。

 

高額をつぎ込んで

やっとひとつのサンプラー本体を買うと、

次にサンプリング音源が必要だということになり、

また高額で音源を買って、

ムダに機材の使い方を覚え、

また新しいのを買って、

という繰り返し。

 

今考えると、なんと

ムダな時間とお金の使い方をしていたのだろう

とあきれてしまうんだけど(^^;

まーあれはあれで

ひとつの青春だったのかもしれない。

 

未来の自分がやってきて

「もっと他の事に時間とお金を有効に使いなよー。」

って教えてあげても、

きっと言うこと聞かなかったよなー(^^;。

 

というわけで今日からは、

サンプラーの一件を通して

20年後が読める男になりたいと思います。

 

 

PROFILE&INFOMATION

谷本貴義|1975年4月14日生|おひつじ座|A型|広島県呉市出身|レギュラー番組WEEKENDアニコステーションで車掌(MC)を担当中|ドラゴンボール改主題歌「空・前・絶・後」をはじめ、金色のガッシュベル!、獣拳戦隊ゲキレンジャーなど、多数のアニメ・特撮・ゲーム主題歌を歌唱。同じく多数の作品において作詞・作曲・編曲もこなし、『動物戦隊ジュウオウジャー』ではEDテーマ「レッツ!ジュウオウジャー」の作編曲を担当するなど幅広く活躍中。


Twitter @tanimoto_tak
オフィシャルブログ http://blog.excite.co.jp/tanimoto-net/
オフィシャルサイト http://www.tentenpine.com/

 

 

 

LINEで送る

コラム

         

インタビュー

ミュージック

         

新作アニメ&特撮

人気プログラム

コラムカテゴリの最新記事